黎明小橋が開通!これからの晴海の交通

いつもありがとうございます 中央区議会議員の高橋まきこ です。

本日の夜に、勝どき駅と晴海3丁目をつなぐ「黎明小橋」が開通しました!晴海に住む方から「勝どき駅が近くなった」と喜びの声が届いています。ネーミングは公募で決まりましたね。

【黎明小橋の開通】
パークタワー勝どきが建ち、勝どき駅直結として地下鉄からの出入口ができ、そこからデッキが小橋へと導く流れです。駅の地上出口から小橋は徒歩1分程。本日は渡り初め式、が開催されたそうです。区道として議決承認しましたが、式の説明は受けていません。どなたかご存じでしたか?

あわせて読みたい
晴海と勝どきをつなぐ「人道橋」の整備~朝潮運河~ 環境建設委員会にて、勝どき4丁目の人道橋について説明がありました。 当会派(あたらしい中央)、小坂委員からの質疑応答内容を元に、レポートします。今回の定例会(...

【晴海の交通】
本日の夜に開催された、晴海まちづくり協議会を傍聴しました。中央区、東京都からこれからの晴海、その変化についても説明がありました。中央区が「交通不便地域」と呼ぶ晴海で、交通問題は長く、大きな課題です。晴海フラッグへの転入がはじまり、いよいよ本格的なまちづくりが広がる中、どのような変化があるのでしょうか。

晴海フラッグ周辺の公共交通は都バス、BRT、江戸バスとなります。晴海5丁目ターミナルに集約されながら、周辺各所にバス停が設置されます。

本日の会議でも「はるみらい前」は同じバス停にした方が便利ではないのか、江戸バスが交通量が多くなっている5丁目ターミナルから黎明橋公園前の通りを通ることへの不安、などの意見が相次ぎました。

都バス 05-1と05-2が増便
4月1日からのダイヤ改正で運行便が増えるとのことです。満車による通過の苦情を頂戴してきましたが、春からは改善されるのでしょうか。

江戸バス のルート変更
4月15日から、晴海5丁目まで回る新ルートの運行が開始されます。相変わらずの一方通行により、むしろ区役所方面までの所要時間が長くなる課題があります。

BRT の速達性
BRTがBRTが晴海から新橋方面まで10分程、という速達性は保持できるのか、晴海選手村ルート開通後の今、注目が集まっています。

※画像の拡大は コチラ

エリア全体としては、東京駅方面へのアクセスニーズが高い中、新橋へ向かうBRTと、その他の交通手段との組み合わせで、どのように流れるのか。安全と安心、そして便利を実感できるまちづくりのために、これからも取り組みます。お住まいのみなさまのご意見もぜひ、お聞かせください。

あわせて読みたい
都バス05-02湾岸エリアの乗車拒否について いつもありがとうございます 中央区議会議員の高橋まきこ です。 特にベビーカー利用のママパパからの苦情が殺到している、都バス「都05-02」路線について、夏から調査...

中央区民のみなさまは 高橋まきこLINEオフィシャルアカウント から、直接感想をメッセージでお届けください。高橋まきこへのお問い合わせフォームや各種SNSのメッセージからも承っています。

★★★★★★★

中央区「区長への手紙」へ伝えて直接返答を求めることができます。高橋まきこはホームページ公開後に全て拝見しています。共感したものを議会でも取り上げています。

★高橋まきこの活動がわかる政策レポート集は コチラ

★高橋まきこ中央区議会一般質問ダイジェストは コチラ

シェアして応援する
目次