中央区ハッピー買物券 30%プレミアム!事前申込を

いつもありがとうございます 中央区議会議員の高橋まきこ です。

現在申込受付中のハッピー買物券について、詳しくお伝えします。Web申し込みは2024年3月24日(日)16時まで、です。お忘れなく!昨年度は区民(区内在住)は、事前申込の区民は全員購入することができました。

2024年ハッピー買物券 について】
購入対象者:16歳以上の区内在住・在勤者(令和6年3月24日時点の年齢)

Web申込は3月24日の16時までですが、郵送は当日消印有効です。内容を確認の上、事前申し込みをお忘れなく!

【なぜ16歳以上が対象なのか】
区議会で長く取り組んできましたが、子どもを生活者のひとりとみていただくには、まだまだ時間がかかりそうです。2020年当時と、中央区の考えは変わりません。

あわせて読みたい
中央区 ハッピー買物券はなぜ16歳以上が対象なのか 総額18億円、#中央区 では最大規模となった #ハッピー買物券2020 について、 「なぜ16歳以上が対象なのか」を #中央区議会 の特別委員会にて、中央区が説明しましたので...

【デジタル化しないのか】
500円ずつの束を管理することも負担だし、お店の方と一緒に枚数を数えるのも、なんとなく申し訳ない。他区のようにデジタル通貨、●●payとかにならないものかと私も思いますし、ご要望もいただいてきました。先日の区議会にて、所属会派「かがやき中央」からデジタル化やそれとの併用について要望をしました。中央区は以下のように説明しました。

・現在の印刷で製作することとその郵送に関わるトータルコストは「6,600万円」

・高齢者や店舗の対応としてデジタルに難色を示す声がある

・時代のデジタル化の流れは理解し、3年間検討してきた

・デジタルプラットフォーム構築の予算がかかる

中央区は、使えない方がいる事業は難しいので、併用となり、結果として事務手数料が倍にかかることに加えて、何割を電子化し、何割を紙で発行するかの割合調整も難しいと説明しました。私はこの説明を聞き、申込時点でどちらの発行が希望かを申込時に確認するとか、事前調査を実施するとか、割合希望の把握の方法はあると思います。

子どもたちも同じ中央区に暮らす生活者のひとりとして対象とすること、そして子どもたちの参加の権利も認め、あらゆる活動に参加できる機会を提供していくことにも前向きとなるように、引き続き取り組みます。

改めて、お申込みをお忘れなく!!!みなさまからのご意見も引き続きお待ちしています。

中央区民のみなさまは 高橋まきこLINEオフィシャルアカウント から、直接感想をメッセージでお届けください。高橋まきこへのお問い合わせフォームや各種SNSのメッセージからも承っています。

★★★★★★★

中央区「区長への手紙」へ伝えて直接返答を求めることができます。高橋まきこはホームページ公開後に全て拝見しています。共感したものを議会でも取り上げています。

★高橋まきこの活動がわかる政策レポート集は コチラ

★高橋まきこ中央区議会一般質問ダイジェストは コチラ

シェアして応援する
目次