中央区 学校&幼稚園の欠席連絡アプリ導入【実現報告】

いつもありがとうございます 中央区議会議員の高橋まきこです。

中央区議会における4年間の取り組みにて、要望とみなさまとの活動が政策実現につながったものを報告していきます。感謝を込めて。

【学校との連絡が tetoru に】
2023年4月から、学校との連絡にアプリtetoruが導入されることとなりました。
主な機能は以下のようです。
・欠席連絡
・学校からのお便りのデータ送信
・学校緊急通報システム

学校によって活用内容に差があるかと思いますが、2020年中央区議会における高橋まきこからの一般質問と 2021年の中央区議会における高橋まきこからの一般質問 が実現した内容となっており、心から感謝しています。

2020年11月20日 高橋まきこ一般質問

あわせて読みたい
中央区議会 高橋まきこ 一般質問「学校保護者との連絡デジタル化」 連絡帳のやりとりに疑問がある 負担に感じる 電話だけのやりとりは困難 など、学校と保護者の情報共有や相談に困難を感じているといった、改善のご要望をたくさん、いた...

これに先行する形で、2022年5月から、幼稚園の保護者連絡ツールとして ルクミー が導入されています。ぜひこちらの活用についてもご意見をお聞かせください。 コチラ

あわせて読みたい
中央区 区立幼稚園の欠席連絡がアプリに 中央区の来年度R4予算にて「幼稚園ICT環境整備」が新規事業として説明されています。具体的には ・アプリによる欠席連絡 ・園からのお知らせ配信 ・園にタブレットとポ...

【これまでの課題】
学校においては、これまで、安全安心メールや子どものGoogle classroomへのお便りのデータ共有など、情報が一元化されていないこと、そしてオンタイムで共有されないことが課題でした。これらは子どもや保護者の安心と安全、という第一に大切なことのために、極めて重要な課題でした。また、安心安全メールの登録者数に限界があり、学校からの連絡として全員に届かないという課題もありました。

【これからの期待】
2023年2月に中央区議会の一般質問にて要望しましたが「こども110番」がオンラインで、スマホアクセスできるようにするべきだと考えています。

安全に係わる情報は「いつでも、どこでもスマホでアクセス」できないといざ、という時の備えとして不十分だからです。

同様にAEDの設置場所も把握できるように区内情報の一元化を求めました。

各校の取り組みや活用に差があるため、みなさまの学校の状況について、引き続き教えてください。

★高橋まきこ4年間の活動実績まとめレポート集は コチラ

★ご意見やご要望などは

中央区民のみなさまは 高橋まきこLINEオフィシャルアカウント から、直接感想をメッセージでお届けください。高橋まきこへのお問い合わせフォームや各種SNSのメッセージからも承っています。

★★★★★★★

中央区「区長への手紙」へ伝えて直接返答を求めることができます。高橋まきこはホームページ公開後に全て拝見しています。共感したものを議会でも取り上げています。

あわせて読みたい
学童 保護者連絡ツールの導入を求める いつもありがとうございます 中央区議会議員の高橋まきこ です。 中央区学童クラブの保護者連絡ツールについて、11月の福祉保健委員会で質問と要望ををしまし...
シェアして応援する
目次