中央区 学童の待機児童数 2年生で173人

いつもありがとうございます 中央区議会議員の高橋まきこ です。
4月の学童クラブ入所状況について報告がありましたので、お伝えします。以前お伝えしたように、区全体としての待機児童は271人と昨年よりも増えました。

※R5年度の学童クラブ別児童数は コチラ(利用申請状況は コチラ

2023(R5)学童クラブ別、学年別入会児童数
あわせて読みたい
中央区 小学校の学童はどうなる?待機児童は271人 いつもありがとうございます 中央区議会議員の高橋まきこ です。本日、中央区議会で確認した内容をレポートします。 【学童クラブの待機児童】今年4月入所の学童クラブ...

【2年生で待機児童になる】

・勝どき児童館
1年生のみで定員の124人が決まっており、1年生でも13人が待機となっています。2年生は申し込んだ全員66人が待機となっています。

・晴海児童館
1年生でも待機が4人、2年生の待機が54人となっています。定員は区内最大の120人です。

・堀留町児童館
1年生の待機が3人、2年生の待機が18人となっています。

・浜町児童館
2年生の待機児童が17人となっています。

【実際の待機児童はもっと多い】
入所の調整指数が、1年生で「5」、2年生で「2」、3年生で「1」となることから、3年生ではあきらめて申込すらしない、という方が多い現状です。実際に学童クラブを利用したいという方は、より多くいます。

【入所できても、保護者の負担が】
昨年に一般質問で保護者負担の軽減を求めましたが、今年も保護者から悲鳴が上がっています。「知らなかった」父母の会の係負担はすぐに改善してほしいことのひとつです。

長期休暇中に事業者からのお弁当を頼めるようになってよかった、の声もいただいています。春休みは頼みたくても、役員の交替でそこまで引き継げていない、という苦しい声もありました。春休みの発注実績など、お気づきの点もお聞かせください。

あわせて読みたい
中央区 学童クラブの保護者負担軽減を要望しました 中央区議会、一般質問の続き(vol.2)です。vol.1 プレディの利用制限 に続き、今回も小学生の放課後の居場所、学童クラブの保護者負担軽減を求めたものです。 学童クラ...

【育休中は申し込みができない】
中央区では育休中に申し込みができないのも課題のひとつです。
助けて!育休中プロジェクト」ご意見を集めています。

【ベネッセ学童クラブ月島】
40人定員のところ、27人と、定員に空きがあるそうです。

あわせて読みたい
ベネッセ学童クラブ月島 R5年4月オープン いつもありがとうございます 中央区議会議員の高橋まきこ です。 中央区で初となる、民間学童クラブ(民設民営)の運営事業者の決定について、中央区議会の福...

毎年、この時期にグッとくる「小1の壁」

なんとか、みなさまの心の負担を小さくできたらと思います。ご希望のみなさまがいましたら、お話会を開催しますので、ご希望をお知らせください。

★ご意見やご要望などは

中央区民のみなさまは 高橋まきこLINEオフィシャルアカウント から、直接感想をメッセージでお届けください。高橋まきこへのお問い合わせフォームや各種SNSのメッセージからも承っています。

★★★★★★★

中央区「区長への手紙」へ伝えて直接返答を求めることができます。高橋まきこはホームページ公開後に全て拝見しています。共感したものを議会でも取り上げています。

シェアして応援する
目次