中央区の施設 ヴィラ本栖と伊豆高原荘を視察しました

いつもありがとうございます 中央区議会議員の高橋まきこ です。
中央区議会の視察レポートvol.2、中央区立の宿泊施設2つをご紹介します。残念ながら夏の予約は、既にほぼ満室のようですが、少し先の計画に、ぜひご検討ください。

いずれも区民優先予約があり、オンラインでも申込ができます。リーズナブル!

ヴィラ本栖
・中央区立区民健康村、本栖湖畔の森に囲まれたリゾート施設
・運営は富士屋ホテル
・1992年開設で、31年が経過しましたが、昨年の大規模改修工事もあり、
とてもキレイで快適に利用いただけると思います。

・中央区から送迎あり(別料金)
中央区役所など、各地からバスで直行することができます。

・定員116人
小学校6年生の修学旅行でこちらに2泊してきましたが、近年は子どもが増え、
この人数を超える規模の学校は、西湖のホテルを利用しているそうです。

・コテージ2棟
最大10人まで1棟で泊まることのできるコテージは、テラスでBBQもできて人気です。

・大浴場と貸切家族風呂(準温泉)

・施設
研修室、宴会場、テニスコート、パークゴルフ、サイクリング、カラオケ、麻雀ほか

伊豆高原荘
・伊東市にあり、海と山を望む立地とアクセスの良さ、温泉が人気の旅館タイプの施設
・運営は伊豆急コミュニティ
・1965年開設で57年が経過していますが、改修を重ねています。
・伊豆高原駅から送迎あり
・1泊2食付で、1人5,200円!(基本料金、ピークは+800円など変動あり)
・伊豆の立地を活かした海鮮中心の料理が人気

料金のわかりやすさ、予約までのアクセス、予約サイトと送迎手配のワンストップなど、ご案内に課題があるものの、団体利用を中心に稼働が下がりにくいために、工夫が求められてこなかった経緯もあると思います。

私は旅行業従事者でもあったため、ほぼ変動しない料金設定に驚きました。収益を上げにくい構造の中、どのように安定した経営とサービスを両立させていくのか、引き続き注視したいと思います。今回、説明資料もありましたが、実際に1カ月に何人が宿泊し、いくらの収入があり、収益率がどうであるかが示されませんでした。これから調べてみたいと思います。

利用されたみなさま、感想やご意見など、よかったらお聞かせください。

★ご意見やご要望などは

中央区民のみなさまは 高橋まきこLINEオフィシャルアカウント から、直接感想をメッセージでお届けください。高橋まきこへのお問い合わせフォームや各種SNSのメッセージからも承っています。

★★★★★★★

中央区「区長への手紙」へ伝えて直接返答を求めることができます。高橋まきこはホームページ公開後に全て拝見しています。共感したものを議会でも取り上げています。

★高橋まきこ4年間の活動実績まとめレポート集は コチラ

シェアして応援する
目次