中央区 出産子育て応援事業とバースデーサポート

いつもありがとうございます 中央区議会議員の高橋まきこ です。
引き続き、子ども子育てに関わる予算(今回は コチラ)からピックアップしてお伝えします。

【出産子育て応援事業】
対象:令和4年4月以降に妊娠出産をした方(する方)

厚生労働省 による出産子育て応援交付金を活用する事業です。

・妊婦に対して:妊娠届出時に面談を受けると、出産応援ギフト(5万円分)
・出産後に:出生届出時に面談を受けると、子育て世帯に子育て応援ギフト(5万円分)
を支給するというものです。

この事業の狙いと中央区の課題についてはこちらのブログでお伝えしました。中央区では、つなぐ支援がないまたは不十分なことと、アプリを活用したプッシュ型通知による情報発信が課題だと思っています。

あわせて読みたい
出産・子育て応援交付金と伴走型相談 いつもありがとうございます 中央区議会議員の高橋まきこ です。 昨年の11月に厚生労働省から「支援が手薄な0歳から2歳」に「妊娠時から一貫した伴走型相談支援」の充実...

特に産後ケアは宿泊型しかなく、例えばこのクーポンで区民の多くが日帰りケアに利用している江東区の東峯サライなどにも使えるのか?疑問を持っています。私は区内で支援できないなら、広域連携が必要だと、予算委員会で要望を伝えました。

あわせて読みたい
産後ケアでつながる 江東区「東峯サライ」を視察 いつもありがとうございます 中央区議会議員の高橋まきこ です。 江東区、東西線の木場駅からすぐのところにある「東峯サライ」さんを視察訪問させていただきました。調...

【バースデーサポート】
対象:令和4年4月以降に2歳を迎えた(る)方
※他区ではアンケート回答を条件としていますが中央区は未定

子育ての状況を把握し、必要な情報提供や相談支援を行うとともに、ギフトカードを支給するものです。東京都の、とうきょうママパパ応援事業の活用です。

第1子:10,000円相当
第2子:20,000円相当
第3子:30,000円相当

いずれも4月から、どのような形で告知され、みなさまに伝わるのか、チェックしていきます。
みなさまもご意見やご感想など、引き続きお聞かせください。

★ご意見やご要望などは

中央区民のみなさまは 高橋まきこLINEオフィシャルアカウント から、直接感想をメッセージでお届けください。高橋まきこへのお問い合わせフォームや各種SNSのメッセージからも承っています。

★★★★★★★

中央区「区長への手紙」へ伝えて直接返答を求めることができます。高橋まきこはホームページ公開後に全て拝見しています。共感したものを議会でも取り上げています。

シェアして応援する
目次