ベネッセ学童クラブ月島 R5年4月オープン

いつもありがとうございます 中央区議会議員の高橋まきこ です。

中央区で初となる、民間学童クラブ(民設民営)の運営事業者の決定について、中央区議会の福祉保健委員会にて報告を受けました。高橋まきこは出席議員のため、質問にて確認をしました。

 

【ベネッセ学童クラブ月島 概要】
開所:令和5年(2023)4月1日
場所:月島3丁目7番12号 THE CITY月島 2階
定員:40人
料金:月額36,000円(入会金、施設維持費等別途必要)

開所時間:平日の夜は21:00まで(19時以降は延長料)長期休暇等は、7:30~21:00

有料オプション:延長、送迎、体験活動、遠足ほか

※参考 ベネッセの学童クラブ

 

【入所の応募について】
・入所の選定は事業者
・入所基準は区の学童クラブと同等にするよう要望している
・入所申込期間は区の学童クラブと同じとする
・区の学童クラブと併願できない

<まきこの質問>入所選定で入所できない場合はどうなるか?
中央区:一時選考後となるが区の学童クラブに申し込むか、プレディの利用案内をする

 

中央区の学童クラブの申込では、例年200人を超える待機児童が発生しており、区の学童クラブは現実的ではないため、プレディか他の民間学童かを考えこととなると思います。

 

【一時預かり保育】
利用者が少ない時間帯に「一時預かり保育」を実施するが、対象年齢等は未定

 

【小学校に学童クラブ!】
中央区はこれから「小学校に学童を設置する」と示しました。どの小学校に、いつ設置していくのか未定とのことで、今回「場所がみつからなかった」と説明された、晴海の対応を確認していきます。
この点は、また次のブログにて。

 

中央区 学童クラブの待機児童が243人

 

ご意見やご要望などは

高橋まきこへのお問い合わせフォームや各種SNSのメッセージからも承っています。

中央区民のみなさまはぜひ 高橋まきこLINEオフィシャルアカウント から、直接感想をメッセージでお届けください。

★★★★★★★

中央区「区長への手紙」へ伝えて直接返答を求めることができます。高橋まきこはホームページ公開後に全て拝見しています。共感したものを議会でも取り上げています。