中央区 学校・保育所の給食無償化が4月開始

いつもありがとうございます 中央区議会議員の高橋まきこ です。
昨日に中央区議会は議会が閉会しました。令和5年度予算 が可決しましたので、内容を少しずつお伝えしていきます。

【給食費無償化】
コチラのニュース でも話題になりました 学校給食費の無償化 です。
23区における8区で先行する形となり、話題になっていました。

中央区では小学校・中学校の学校給食費の無償化が4月から始まります。

保育所(認可・認証・認定こども園)の給食も無償化となります。

これまで主食(米等)は既に無償化されており、副食費(おかず代)のみを負担していましたが、この副食費部分が今回無償となることで、給食費全額が無償となります。
中央区の予算規模では来年度で6億3,351万円となっています。

中央区は「コロナの影響」と「物価高騰」に対する子育て家庭の負担軽減を無償化の主な理由として説明をしています。

私は中央区議会に提出された給食無償化の 請願 にも賛成をしてきましたので、この実現をうれしく思っています。しかし、この予算規模で、すべきことはまだ他の子育て支援において、例えば手続きのデジタル化など、すべきこともあると思っています。

【課題は区立幼稚園】
中央区はこれを進める上での課題として、幼稚園(中央区は区立区営のみ)が自己負担となっているとして説明しています。中央区の区立幼稚園は給食室がなく、日々、お弁当を持参しています。
※詳しくは コチラ にて(高橋まきこ中央区議会一般質問 幼稚園の園児減少を問う)

2022年に幼稚園保護者と小学生保護者向けに実施したアンケートにて、「あったらよかったと思う幼稚園のサービス」として弁当を含む給食と預かり保育のニーズが高かったと説明しています。この幼稚園の昼食代が自己負担の現状課題について「総合的に検討をしている」とのことです。

私は引き続き、幼稚園においても子どもに笑顔があふれる昼食時間となることを望んでおり、弁当給食の実施でも、温かさや人のぬくもりが感じられるものであるように願い、子どもや保護者の声をしっかりと聴いてほしいと要望してきました。

ぜひみなさまのご意見もお聞かせください。

また、子ども子育てに関わることを中心に、予算のポイントをお伝えしていきます。

★ご意見やご要望などは

中央区民のみなさまは 高橋まきこLINEオフィシャルアカウント から、直接感想をメッセージでお届けください。高橋まきこへのお問い合わせフォームや各種SNSのメッセージからも承っています。

★★★★★★★

中央区「区長への手紙」へ伝えて直接返答を求めることができます。高橋まきこはホームページ公開後に全て拝見しています。共感したものを議会でも取り上げています。

シェアして応援する
目次