晴海ふ頭公園 & 晴海緑道公園 お散歩してみた

いつもありがとうございます、中央区議会議員の 高橋まきこ です。

2022年10月7日にオープンしたばかり!の晴海緑道公園から晴海ふ頭公園を、初めて散歩してみました。区民スポーツの日に参加し、その足で晴海3丁目、2丁目付近から豊海、勝どき、築地、自宅の湊まで、公園で遊びつつ、ゆっくり2時間くらいでした。

 

晴海緑道公園
晴海臨海公園を過ぎると、急にココスヤシが続き、南国風に。豊洲へつながる高速道路をくぐると 晴海緑道公園 が始まります。細長く、晴海客船を先端に見ながら進みます。
途中には健康遊具が点在していました。(正しい使い方が難)

 

 

晴海ふ頭公園
・park PFI(官民連携事業、フロンティアコンストラクション&パートナーズ株式会社)
・カフェが今月中にオープン予定

客船ターミナルを過ぎると 晴海ふ頭公園が広がります。遊具も広場も、未就学児が大喜びでしたが、小学生も楽しそうに滑り台で遊んでいました。

立地特性から、現在は豊海、勝どき方面などから自転車や車でアクセスしているファミリーが多かったのですが、駐輪場、駐車場の整備が既に必要だと思いました。

晴海FLAG(選手村跡地)の居住開始は2024年の予定ですが、少しずつ街が広がっていくのを感じました。そしてやっぱり、また晴海で花火が見たいと思うものです。

それまでにやるべき整備もありますが、新しいまちづくりへの可能性に期待も集まっています。

 

帰り道に立ち寄った勝どきの公園が、いつもより静かな雰囲気でしたね。

 

インクルーシブ公園とプレイパークの導入は?