中央区 敬老のお祝い

先日、5日間に渡る中央区敬老大会が開催されたと報告を受けましたので、中央区の高齢者に向けたお祝いについて、調べてみました。基本的に毎年、実施されています。

敬老慶祝

 

【敬老大会】
対象:70歳以上の区民

コロナで久しぶりの同日に集まる「大会」となったそうです。今年は歌舞伎座を5日間、午前中に貸し切り、定員を超える申し込み希望があったそうです。例年、歌舞伎座、新橋演舞場、明治座を交替で会場にしているそうです。今年は、来賓が100人を含み、5日間で8,800人が観覧する、大規模なものでした。

 

【敬老買物券】
対象:75歳以上→3,000円分の商品券
77歳、88歳→上記3,000円の商品券にプラスして、5,000円の「すし券」
100歳以上→10,000円分の商品券

100歳になる年には、記念のタテが贈呈されるそうで、本年は33人もの方がお受け取りになったそうです!

 

コロナの影響を受け、今まで通りといかないことも多いかと思いますし、楽しみにされている粋トレをもっと楽しみたい、というお声もお聞きしており、それぞれの楽しみが戻ること、そしてみなさまの健やかな日々を願っています。

 

ご意見やご要望などは

高橋まきこへのお問い合わせフォームや各種SNSのメッセージからも承っています。

中央区民のみなさまはぜひ 高橋まきこLINEオフィシャルアカウント から、直接感想をメッセージでお届けください。

★★★★★★★

中央区「区長への手紙」へ伝えて直接返答を求めることができます。高橋まきこはホームページ公開後に全て拝見しています。共感したものを議会でも取り上げています。