晴海西小学校&中学校(仮)等アンケート調査

HARUMI FLAGとパークタワー勝どきミッド/サウスの入居開始に向けて、新設となる、晴海西小学校(仮称)と晴海西中学校(仮称)の需要見込みを把握することを主な目的として、中央区が「行政サービス需要の調査」として、アンケートを実施しているとのことです。

私はこの件を、HARUMI FLAG購入者で中央区に転入するという方からのご相談で知り、調べました。

 

【いつ開校予定か?】
晴海西小学校(仮称)と晴海西中学校(仮称)は併設で、令和6年4月の開設予定であり、HARUMI FLAGとパークタワー勝どきミッド・サウスの学区となることが予定されているとのことです。

 

【アンケートの目的は?】
何年生が何クラス編成か?などを事前に把握したいという意向とのことです。晴海5丁目は、今現在、誰も住んでいない状況で、見通しを立てるのも難しいためと、中央区は説明しています。

 

【 アンケートが必要なのは学校だけではない 】
行政サービスは多岐に渡ります。幼児教育、保育、障がい、介護など多様なニーズを把握する必要もあると考えます。実際にこれから入居予定という方々から、高橋まきこに寄せられるご相談では
「幼稚園はないのか?」
「保育園は近所に入れるのか?」

「学童はないのか?」
といった切実なご相談が多数あります。

「行ってみて、足りませんでした!では困るので、学校のみならず、しっかりニーズ調査をして、枠に余裕をもって準備してほしい」

こうしたご意見はもっともだと思っています。

 

【保育園と幼稚園は?】
この晴海3~5丁目地区には、幼稚園の設立予定がありません。晴海4丁目こども園 と、認可私立保育園の新設が予定されています。

しかし、保育園が1園で足りるか?何人定員なら足りるのか?
こども園は1号(幼稚園短時間枠)は何人位が希望するのか?
などは、しっかりと入居時期に合わせて準備する必要があります。

 

今回のアンケートでは子どもの年齢、放課後の居場所ニーズ、保育所か幼稚園か家庭か、などの質問項目がありましたが、今の設問だと、いつに何歳児の保育・教育を希望しているかは把握が難しいと感じました。

 

引き続き、議会活動から確認を続け、安心して中央区にお越しいただけるようにお迎えしたいと思っています。みなさまのご意見、ご要望など、またお聞かせください。

 

晴海四丁目こども園は渋谷教育学園に決定

 

ご意見やご要望などは

高橋まきこへのお問い合わせフォームや各種SNSのメッセージからも承っています。

中央区民のみなさまはぜひ 高橋まきこLINEオフィシャルアカウント から、直接感想をメッセージでお届けください。

★★★★★★★

中央区「区長への手紙」へ伝えて直接返答を求めることができます。高橋まきこはホームページ公開後に全て拝見しています。共感したものを議会でも取り上げています。