阪本こども園、区立特認校などの申込み倍率は?

中央区議会、区民文教委員会にて、当会派(あたらしい中央)から質問し、中央区が返答した内容についてお伝えします。

質問1)来年度の募集について、定員と申込者数を確認したい

(1)区立小学校の特認校
当選予定数:申込者数(速報値)
城東→12:164
泰明→12:50
京橋築地→4:22
常盤→37:111
阪本→8:70

全校で抽選を実施します。
全体で特認校への申込者数は、昨年と比較して53人増加したとのことです。
申込者が最も多い城東小学校では13.7倍となっています。

 

(2)区立幼稚園(3歳児)
定員:申込者数
中央→35:26
明石→60:30
朝海→25:15
明正→40:29
日本橋→50:39
有馬→60:53
久松→70:64
月島→60:41
月島第1→50:38
月島第2→45:42
晴海→70:95(+25)
豊海→85:67

晴海で定員を25人超える申し込みとなりましたが、他園は定員を割っています。

 

(3)阪本こども園(各年齢15人定員)
3歳児は105人、4歳児は33人、5歳児は29人の申込みがあったそうです。
3歳児でおよそ7倍となっています。

お申込みをされたみなさまは、その状況や可能性が気になっていることと思います。
できれば申込締切後に公開されるよう、今後も要望していきたいと思います。

阪本こども園ブログにまとめました

===

質問2)小学校1年生のランドセルカバーについて
昨日の環境建設委員会にての確認に引き続き、学校の指導体制について確認しました。
昨日は、カバー製造メーカーによる修理負担分の補償の方向性で調整していると説明がありました。
被害状況は確認しているとの説明もありました。

これを受け、本日の区民文教委員会にて、被害を確認したご家庭は
「誰にどう報告すればよいのか」
「被害者はすぐにカバーを外して登校してよいのか」
を教育委員会に尋ねました。いずれも「各学校に相談」とのことです。

新しい布の内面がついたカバーを後日配布するので、届き次第そちらを使うようにとのことでした。

【状況】中央区から配布された、黄色い小学校1年生のランドセルカバーについて、
ランドセルに内面の白いものが付着していて落ちない、という被害報告があります。

====

質問3)体操服等の購入
販売指定店とのやりとりにおいて「希望する時になかなか買えない」というご相談が増えています。標準服でも同様のご意見があるようです。学校ごとに指定店や購入の方法を決め、保護者が直接やりとりをすることになっています。ネット購入を検討している学校の情報を共有するなど、保護者が困りごとを抱えることのないように、教育委員会にもサポートを求めました。

平日の勤務時間しか指定店が開いていない
在庫がいつもなく、取り寄せに1か月かかると言われた
など、お困りの声はこれまでも、寄せられていました。
ご家庭に寄り添うよう、引き続き、中央区全体の改善を要望していきます。

***

学校ごとに違いはありますが、お困りのことがありましたら、ご相談ください。