中央区の幼稚園が変わる!けど申込人数は減少

いつもありがとうございます 中央区議会議員の高橋まきこ です。

来年度(2024、R6)の区立幼稚園の入園申込の速報が公表されました。中央区には幼稚園は区立区営しかなく、その区立幼稚園が来年の4月から変わる!とお伝えしてきたのですが、全体としては3歳児の申込者数が微減となりました。晴海フラッグやパークタワー勝どきへの転入があるにも関わらず、というやや残念な実績です。

区立幼稚園全園でお弁当給食と預かり保育がはじまります(利用は任意)
最新情報は 中央区のホームページ にてご確認ください

あわせて読みたい
幼稚園全園でお弁当給食&預かり保育が始まります いつもありがとうございます 中央区議会議員の高橋まきこ です。 中央区の区立幼稚園、全園で来年4月(2024年、R6)から、お弁当給食と預かり保育が始まることになりま...

【幼稚園の申込者数は今年も減少】
3歳児は332人の申込みでした。昨年の354人より22人減少しています。4、5歳児の申込を合わせた、園児総数でも1,048人と、昨年の1,130人より82人減少しています。

学区内の転入増加で抽選になるか?と危機感があった豊海幼稚園の3歳児も、60人定員のところ68人でしたが、抽選なしの範囲に留まりました。

2024年幼稚園入園申込実績

<参考>中央区立幼稚園児童数とクラス数の推移
・R1:81クラス、1,774人
・R2:75クラス、1,747人
・R3:70クラス、1,553人
・R4:62クラス、1,293人
・R5:59クラス、1,130人
・R6:58クラス、1,048人

入園申込者数は右肩下がり

令和元年からの推移では右肩下がりで726人減少しています。区内の出生数は概ね年間2,000人で横ばいで推移しており、減少傾向ではありません。

あわせて読みたい
中央区幼稚園申込減で抽選なし 阪本こども園4倍か いつもありがとうございます 中央区議会議員の高橋まきこ です。 中央区に設置されている幼稚園は区立区営のみですね。こちらの来年度(2023年4月)入園申込...
昨年の申込状況

【泰明幼稚園が3歳児から入園できるようになりました】
今回、初めてとなる、泰明幼稚園の3歳児の募集が始まりました。これまで区内で唯一の4、5歳児だけの幼稚園だったのですが、来年から3歳児から受け入れることになりました。

しかし、3歳児2人、4歳児4人、5歳児2人と合計8人となっています。4、5歳児はひとつのクラスで活動するとお聞きしていますが、心配しています。

あわせて読みたい
中央区 区立幼稚園児童数の減少が続く こんにちわ。中央区議会議員の 高橋まきこ です。 これまでも区立幼稚園の見直しを要望してきましたが、教育長から中央区議会にて、前向きな説明がありましたので、お伝...

<高橋まきこの思い>
10年前となる中央区子ども子育て会議の区民代表委員(子育ての当事者枠)として出席していた頃から、長く要望を続けてきた、区立幼稚園の子育て支援の充実が、ようやく来年の春に、大きく前に進もうとしています。当時は、私も区立幼稚園児の保護者の一人でもありました。3人目の妊娠と出産が重なり、助けてほしいけど頼むところがない、という思いを何度もしてきました。

幼稚園でも多子世帯でも大丈夫、と思っていただけるような、区立幼稚園となるように、子どもたちが行きたいと思える園となるように願っています。これまでの要望に責任を持って、温かく見守る地域のひとりとして、引き続き、みなさまのお声を聴かせていただけたらと思っています。

★ご意見やご要望などは

中央区民のみなさまは 高橋まきこLINEオフィシャルアカウント から、直接感想をメッセージでお届けください。高橋まきこへのお問い合わせフォームや各種SNSのメッセージからも承っています。

★★★★★★★

中央区「区長への手紙」へ伝えて直接返答を求めることができます。高橋まきこはホームページ公開後に全て拝見しています。共感したものを議会でも取り上げています。

★高橋まきこ4年間の活動実績まとめレポート集は コチラ

シェアして応援する
目次