幼稚園全園でお弁当給食&預かり保育が始まります

いつもありがとうございます 中央区議会議員の高橋まきこ です。

中央区の区立幼稚園、全園で来年4月(2024年、R6)から、お弁当給食と預かり保育が始まることになりました!長く取り組んできた区立幼稚園の改善要望が、ようやく実現することになり、胸がいっぱいです。一緒に活動をしてきたみなさまのおかげです。ありがとうございます。

【お弁当給食】
・業務委託(できれば全区で一つの事業者へ委託)
・保護者がインターネットで注文
・無料(長期休業日は有料)

これは全員が給食となるものではなく、希望する方が希望の日にネット注文できるというものです。あくまで選択肢の拡大としてご安心ください。先行して久松幼稚園で始まっていて、事業者は 美幸軒グループ と保護者から伺いました。

【預かり保育】
・業務委託
・午後4時30分まで
・定員:20人または30人(園の規模による)
・保護者が事前にインターネットで申込(空きがあれば当日可)
・おやつ代:自己負担
・保育料:1回400円(長期休業中は800円)

※保育料とおやつ代は委託事業者にて徴収
※久松幼稚園は移転後の9月から開始

<高橋まきこはココに注目>
大きな政策実現ですが、まだ喜べません。子どもたちが食べたいと思えるお弁当であり、行きたいと思える保育の場にならなくては意味がありません。お弁当は温もりが伝わるように願います。

預かり保育は、これまで区内3園で実施してきましたが、その質への疑問の声がずっとあります。
「安全管理さえできてればよいのだろう」
「ただビデオを見るだけでがっかりした」
「子どもがつまらないので行きたくないと言う」
といった苦情もお聞きしてきました。
幼児教育時間ではない中で、どんな保育を目指すのか、区議会でも確認をしていきます。ぜひ、お子様の感想、保護者のお気持ちをこれからもお聞かせください。お待ちしています。

2023.9.8中央区議会 区民文教委員会資料

2019年の高橋まきこ、初当選時に掲げた 政策マニュフェスト のひとつ「幼稚園を見直そう」の実現はうれしいのですが、やはり目指すゴールは延長保育同等の質の確保です。そしてアンケートでも要望が多かったPTAの負担軽減はどのように進めるべきか。現状確認から、引き続き取り組みます。


=取り組みヒストリー=
2019年 育フェスCHUOのアンケート
2020年 中央区議会一般質問
2023年 中央区議会一般質問

あわせて読みたい
中央区議会 高橋まきこ 一般質問レポート2020.11.20   ↑レポートをお渡ししています!こちらにもまとめました。   2020年11月20日に、高橋まきこは中央区議会にて一般質問をしました。 年に2回、23分だけ、中央...
あわせて読みたい
中央区 幼稚園のこれから 弁当給食か いつもありがとうございます 中央区議会議員の高橋まきこ です。 2月22日に中央区議会の議場にて一般質問をしました。今回は、幼稚園と中学校生活を中心に質問しました...

★ご意見やご要望などは

中央区民のみなさまは 高橋まきこLINEオフィシャルアカウント から、直接感想をメッセージでお届けください。高橋まきこへのお問い合わせフォームや各種SNSのメッセージからも承っています。

★★★★★★★

中央区「区長への手紙」へ伝えて直接返答を求めることができます。高橋まきこはホームページ公開後に全て拝見しています。共感したものを議会でも取り上げています。

★高橋まきこ4年間の活動実績まとめレポート集は コチラ

シェアして応援する
目次