女性起業家支援パッケージをご存じですか

いつもありがとうございます 中央区議会議員の高橋まきこ です。

経済産業省から5月に示されました 女性起業家支援プログラム をご存じでしょうか。まだまだスタートアップにおける女性比率は低いけれども、確実に伸びているし、継続や成長において男性にも勝るとも言われています。

私自身は起業家ではありませんが、つながりがあり、女性起業家が集うイベントに参加させていただきました。シリコンバレーにおいて、日本の女子高生や、女性起業家等に向けたアクセラレーションプログラムを運営されるWomen’s Startup Labの堀江代表の講演やパネルトークを拝聴しました。その熱意や実力に感動して、胸が熱くなりました。貴重な機会をありがとうございました。

これまでも、時折、私に起業の相談をしてくださる区民の方がいらっしゃいました。想像を超える成長や拡大をされている方もいて、その可能性は無限だと実感してきました。そうした方も、結婚、妊娠、出産といったライフステージの変化、ワークライフバランスに悩まれることもあります。素晴らしい可能性を応援する思いで、せめてそのサポートで応援したいと心から思ってきました。

フェムテック地方議員ネットワーク もその思いを持った地方議員による活動にしたいと立ち上げました。

これからも、夢に向かって全力で取り組めるように、女性を応援していきたいと思います。


以下に参考リンクをご紹介します。

女性起業家支援パッケージ(2023.5月、経済産業省)

・起業家等の海外派遣プログラム「J-StarX

・女性起業家等支援 わたしの起業応援団

シェアして応援する
目次