晴海フラッグ 保育園、こども園、学童、学校など

いつもありがとうございます 中央区議会議員の高橋まきこ です。

HARUMI FLAGに入居予定です、とおっしゃる方々からのご相談が、この夏からグッとまた増えました。いよいよ来年、年明けの入居が迫ってきていると感じます。中央区は2学期が始まったところで、これから入園、入学等の説明会や見学会はピークを迎えますね。お問い合わせが多いので、改めて、晴海フラッグ周辺、晴海3~5丁目の子どもに関わる施設についてまとめてお伝えします。
以下、いずれも来年(2024、R6)の4月開設予定です。

【晴海3~5丁目に新設予定は?定員は?】
・保育園:認可私立保育園2園
(仮称)ポピンズナーサリースクールHARUMI FLAG PORT VILLAGE(本園・分園)
(仮称)ポピンズナーサリースクールららテラス HARUMI FLAG

・渋谷教育学園 晴海西こども園(長時間保育と短時間保育)★

晴海西小学校と晴海西中学校(小学校の分校開設がR12予定、1~3年生)

・晴海西小学校内「プレディプラス
学童クラブと放課後教室「プレディ」がプレディプラスです。

※中央区内には義務教育学校(小中一貫校)はなく、こちらも一貫校ではありません。
※中央区立幼稚園はこのエリアに予定なし。

==その他==
★晴海特別出張所(4丁目)
行政手続きのための出張所、図書館、保健センター、おとしより相談センターを含む、複合施設になります。こども園がここに入ります。

はるみらい(晴海地域交流センター、旧ほっとプラザはるみ)
今年の12月にオープン予定。学習、音楽、調理など集いの場となります。

===

中央区は保育園について「あくまて区内全体で受け入れる」として説明していますが、私はこの地域内で保育を受ける必要があるとして要望しました。エリアごとの定員と充足を公開していく必要がありますね。

契約者向けに中央区がアンケートを実施していましたが、その結果は公表されず、内容を知ることができません。中央区議会の福祉保健委員会にて聞いたのですが、残念です。未就学児については年齢と共に「保育の希望」を聞く項目がありました。このアンケート結果に基づき、充分な定員枠をこの地域に用意してほしいと思います。今回のアンケート回答数に応える備えが必要だと思います。
銀座や京橋、日本橋を代案とすることなく、晴海(勝どき)で安心して子育てができるように、引き続きの確認を続けます。

★晴海に「今、住んでいる」「これから住む」「住もうかな」というママパパがつながるコミュニティをご案内しています。よかったら参加してください。高橋まきこLINEオフィシャルアカウント からご案内していますので、フォローして「晴海ママパパ参加希望」とメッセージください。

あわせて読みたい
渋谷教育学園晴海西こども園 2024年4月に開園 いつもありがとうございます 中央区議会議員の高橋まきこ です。 これまで晴海4丁目こども園として説明を受けてきましたが、今回の中央区議会資料にて「渋谷教育学園晴...

★ご意見やご要望などは

中央区民のみなさまは 高橋まきこLINEオフィシャルアカウント から、直接感想をメッセージでお届けください。高橋まきこへのお問い合わせフォームや各種SNSのメッセージからも承っています。

★★★★★★★

中央区「区長への手紙」へ伝えて直接返答を求めることができます。高橋まきこはホームページ公開後に全て拝見しています。共感したものを議会でも取り上げています。

★高橋まきこ4年間の活動実績まとめレポート集は コチラ

シェアして応援する
目次