八重洲昭和こども園を視察訪問しました

いつもありがとうございます 中央区議会議員の高橋まきこ です。

先日、中央区議会福祉保健委員会にて、東京ミッドタウン八重洲に2023年4月にオープンした、昭和こども園(保育所型、認定こども園)を視察訪問させていただきました。中央区内ではEDO日本橋保育園と同じ、東京児童協会(社会福祉法人)の運営です。

八重洲は再開発が続いていて、高層ビル群に囲まれますが、東京駅前という好立地ながら、地下駐輪場が備えられている点も人気です。2~3階部分がこども園で、室内は採光の工夫や、デジタルを活用して温かく迎え入れる雰囲気づくりにも、思いが込められていました。水遊びができるように工夫されたスペースもありました。ミッドタウン周辺のほか、坂本町公園やEDO日本橋保育園などへお散歩に行ったりしているとのことです。

保活相談をお受けしていると、京橋地区(築地、明石町、湊、新富町など)にお住まいの方でも「開園を知らなかった」という方もいます。現在のところ(2023年7月利用調整後)2歳児以上に空きがあるようです。

10月入園や来年4月入園を検討されている方から、私へのご相談が増えています。いよいよ秋、と実感しています。暑い毎日ですね、ベビー連れの見学などは無理なく進めてくださいね。


次回保活座談会は8月21日に勝どきの開催予定です。また、湊の開催要望をいただきましたので、こちらも予定しています。
詳細はTwitterやInstagramなどからご確認ください。
保活座談会の参加お申込みフォームは コチラ から

シェアして応援する
目次