中央区 ママインターン5期とワーママカフェ

いつもありがとうございます 中央区議会議員の高橋まきこ です。

【ママインターン とは】
ひろげようママインターンプロジェクト で、ママの「やってみたい」をカタチにする、ひとつの方法です。私が中央区に暮らすママの受け入れを始めてから、とっても心強く、私自身もエンパワメントされています。そして多彩で多様なスキルをお持ちなので、たくさん助けてもらっています。ひろママ事務局のおかげでご縁をつないでいただいているので、こちらも感謝しています。

中央区の高橋まきこ事務所は、今期はこれまでから継続の5人に新規の10人を加え、15人でスタートすることになりました。こんなに多くの方に関心を持って応募いただけたことに本当に驚き、うれしい気持ちでいっぱいです。みんなの期待に応えられるチームワークにどうしたらできるのか、毎日、考えています。

ママは育休メンバーが多めなのですが、妊娠中の方もいて、産前産後から小学生までのママがいます。みんなそれぞれに仕事もあるので、仕事と子育てとの間の限られた時間を使って、参加してくれています。みんなの時間を活かし、最大限のパフォーマンスを引き出せるように、がんばります!

この夏は大学生インターン新規3人も2カ月間加わるため、継続の大学生も含むと20人近い事務所体制になります。

【ワーママカフェ】
7月から、浜町の はまるーむ にて始まった、ワーキングマザーのための居場所「ワーママカフェ」にママインターンメンバーと訪問しました。毎月開催とのことで、次回は8月26日(土)予定です。

「ママが自分の話をする場を、住む地域につくりたい」と主催のママたちから、説明がありました。

私も日々の活動では、保護者が自分を主語にして話す機会を大切にしたいね、と話してきました。こうした居場所がまた、ママたちの手によって開かれたことを、とってもうれしく思います。参加は子連れもOKで、はまるーむはたくさんのおもちゃもあります。ぜひ気軽にお出かけください。

【インターンじゃなくても】
今、ママインターンがそれぞれにやってみたいことを企画しています。みなさまにSNSを中心に呼びかけていきますので、参加してください。私の活動はパパも大歓迎です。気になっていること、やってみたいことなど、テーマが合う機会がありましたらぜひ。

インターンメンバーと一緒に、中央区のみなさまの参加をお待ちしています。次のご案内はおしゃべり会かな。Twitter、Instagramにてご案内していきます。

高橋まきこチャンネルでは「生の声」が聴けます
シェアして応援する
目次