帯状疱疹ワクチン 中央区は20,000円までの助成を開始

いつもありがとうございます 中央区議会議員の高橋まきこ です。

本年度4月から、中央区で帯状疱疹ワクチン(任意予防接種)の接種費用、一部助成がはじまりました。帯状疱疹 は、50歳~80歳までの3人に1人が罹患しているとも言われていて、珍しくない症状です。50歳を迎えたら、まずは一度、接種について考えてみてはいかがでしょうか。

実際に私の周りでも
「気づかなかった」
「もっと早く知っていたら」
「皮膚科に最初から行けばよかった」
などとおっしゃる方が多く、認知の広がりの必要性も感じてきました。

中央区の帯状疱疹ワクチン助成
・接種対象:50歳以上

・助成内容
生ワクチンか不活化ワクチンのいずれかを選んで接種します。
生ワクチン:1回接種(4,000円)ビケン
不活化ワクチン:2回接種(1回につき10,000円)シングリックス

負担費用の1/2(半分)の助成となるため、自己負担金があります。

・中央区内の協力医療機関で個別接種

かかりつけやお近くの診療所に対象機関か、またワクチンの在庫などをご確認ください。

子育てをしている方や子どもとの関わりがある方は、子どもが水疱瘡に罹患する可能性もあり、注意が必要かも知れません。コロナの後、最近はあらゆる感染症が拡大していますね。こうした「よくあるウイルス」の感染症状、その拡大にも注意が必要だと思っています。

区民の健康のために、ワクチン接種が予防のための選択肢のひとつとなるように、中央区で助成対象となるまで、根気強く、尽力くださった全ての方々に感謝申し上げます。

あわせて読みたい
ワクチンとウイルスの関係~帯状疱疹とみずぼうそう~ PublicLABセミナー(議員勉強会)「ワクチン政策とウイルスの関係」に参加しました。 新型コロナウイルスに対するワクチン接種など、今、関心のある方も多いと思います...
シェアして応援する
目次