浜町公園の築山がなくなる スポーツセンターも改修へ

いつもありがとうございます 中央区議会議員の高橋まきこ です。

本日開催された、中央区議会の地域活性化対策特別委員会にて、浜町の総合スポーツセンターの改修工事について説明を受けましたので、日本橋中学校の仮設校舎設置期間中の対応について、質問をして確認しました。

【浜町スポーツセンターの改修】
来年、令和6年(2024)3月1日~11月29日まで、主競技場と第三会議室の利用が休止となるそうです。その後、12月1日~翌年の令和7年(2025)6月30日まで、第二競技場などが休止となるそうです。

総合スポーツセンターでは特に、競技場の希望が集中し、抽選となっていることから、この間、どちらか一方しか利用できなくなることによる影響を懸念し、質問をしました。中央区は四部制にするなど、利用機械を増やした取り組みを説明しましたが、影響を最小限にできるように引き続き検討するとのことです。

【日本橋中学校の仮設校舎】
日本橋中学校の改築に伴う仮設校舎が浜町公園内に設置されます。この使用期間が令和7年~令和10年とされています。これまでの事例からすると、恐らく夏休み中に引越しをして令和7年9月から、仮設校舎を使い始めるのかと想定しますので、この競技場改修が終わった後になるのだと思います。順調であれば、改修の影響はなく進められることかと思います。体育や行事などの他、中学生では屋内スポーツの部活動もありますので、十分な活動機会が得られるように要望しました。

中学生をはじめ、区民のみなさまが健康のために活用し、生きがいを実感できるように要望していますが、これからも注視していきます。

【浜町公園の工事】
仮設校舎設置に伴い、地域から「代替広場」の要望があったとのことで、浜町公園が改修されることになりました。今月(2023年11月)に入り「工事が始まった、知らなかった」との声が届いてきましたが、予定通りに始まった、ところです。

こちらの図で示されているとおり、11月、12月で
・ブランコの撤去
・ゴムチップ舗装の撤去
・築山の撤去
そして各種移設工事が実施される予定です。

あの山を走り回る子どもたちの姿に和みましたので、私個人としては悲しい気持ちです。

日頃から、浜町公園で楽しむみなさま、日本橋中学校の仮設校舎で学ぶ子どもたち、スポーツセンターで力を発揮するみなさま、みなさまへの説明が求められていると感じています。

ぜひ、区長への手紙でも、私まででも結構です。お気づきの点などを積極的に届けていただけたらと思います。私は特に、子どもたちの声を聴きたいと思っています。

あわせて読みたい
日本橋中学校の改築 7年後に新校舎 いつもありがとうございます、中央区議会議員の 高橋まきこ です。 日本橋中学校の改築について、中央区議会、区民文教委員会にて説明を受けましたのでお伝えします。 ...

★ご意見やご要望などは

中央区民のみなさまは 高橋まきこLINEオフィシャルアカウント から、直接感想をメッセージでお届けください。高橋まきこへのお問い合わせフォームや各種SNSのメッセージからも承っています。

★★★★★★★

中央区「区長への手紙」へ伝えて直接返答を求めることができます。高橋まきこはホームページ公開後に全て拝見しています。共感したものを議会でも取り上げています。

★高橋まきこ4年間の活動実績まとめレポート集は コチラ

シェアして応援する
目次