フェムテック地方議員ネットワーク はじめました!

いつもありがとうございます 中央区議会議員の高橋まきこ です。

フェムテック地方議員ネットワーク」を立ち上げました!

恐れ多いことですが、高橋まきこが発起人として、仲間へ呼びかけをさせていただきました。「フェムテック」でつながる、超党派の地方議員のみなさまと共に学び、活動をしていくことがとっても楽しみです。

女性の健康課題解決、改善のひとつとして、フェムテックを知り、学び始めて3年近くになります。
この間、学びの機会や、イベントなど、たくさんの方々が声をかけたり、誘ったりしてくださいました。いつもこうしたインプットに巻き込んでくださるみなさまにも、本当に感謝しています。私ひとりでは申し訳ないなと思いながら参加をして「地方議員でもできることがある」と確信してきました。

次の選挙が終わったら、各地の仲間と一緒に取り組みたいと思って、イベントの現地で会った議員に声をかけてきました。みなさまのおかげで2期目の継続が叶ったので「すぐにはじめよう!」と、この度、決意しました。今回は、私の限られたマネジメントスキルから、一緒に現地で学んだ経験のある議員に声をかけましたが、これからは一緒に学び、活動をする機会を重ねて、この輪を広げていけたらと思っています。官民連携も女性や子どもたちとのつながりも、大切にしていきます。

フェムテックは新しい分野でもあり、
女性の社会進出
社会的経済効果
労働力確保
少子化対策
などの言葉で説明され、国にて予算がついた経緯があることも確かです。

でも、私たちは、各地で暮らすみなさまに一番近い存在として「ひとりのwell being」にこだわって活動をしていきます。

女性のHappyはみんなのHappyに
その人がその人らしくあるために
私らしく生きるために

性別に関わらず誰もがwell-beingを実感できる社会のために、取り組んでいきます。

まずは、はじめの一歩。一緒に踏み出してくれた地方議員のみんな、ありがとう!これからもよろしくお願いします。

あわせて読みたい
女性の健康とフェムテックの推進は教育から いつもありがとうございます 中央区議会議員の高橋まきこ です。 スマルナで広く知られる、株式会社ネクイノ主催によるジェンダー平等と女性のエンパワーメントを国内外...
あわせて読みたい
女性支援を男性の声からも~フェムテックジャパンの取り組み~ 経済産業省が令和3年度「フェムテック等サポートサービス実証事業費補助金」を予算化したタイミングもあり、WOMANSHIFT(※)では、勉強会を重ねてきました。※政策実現で...
シェアして応援する
目次