女性のヘルスケア「フェムテック」とは?骨密度検査を

いつもありがとうございます 中央区議会議員の高橋まきこ です。

フェムテック地方議員ネットワーク にて、経済産業省のロビーにて開催されている 女性のヘルスケア・フェムテック展示 を視察しました。フェムテックをわかりやすく伝えるパネルのほか、これから承認を得る最先端の技術も展示されていましたが、こちらは撮影NGのため、ぜひ現地で確認を。12月4日まで開催中です。オススメ。

中央区のホームページにも「女性の健康づくり」がまとまりました!更年期も丁寧に伝えられていて、必要に応じて受診を呼びかけている点がいいなと思います。がん検診と、骨粗しょう症検査のご案内もこちらにあります。骨粗しょう症検査は、40歳以上の女性が2年に1回、無料で受けられます。ぜひ。

国のフェムテック振興議連では、これまで学びを重ねてきた更年期対策について、関係省庁からのフィードバックが細やかにあり、これからの取り組みに期待が高まりました。生理、妊娠出産、更年期とこれまでの学びが、どのようにアウトプットされ、地方自治体にも政策として落とし込まれていくのか、注視しています。

一人ひとりの健やかな生活とワークライフバランスの実現のために、ヘルスリテラシーを高めること(自分の身体のことを正しく知ること)が大切です。知識をどのように広げ、その機会をどのように設け、必要な医療やテクノロジーにアクセスできるようにしていくのか。丁寧に取り組みたいと思っています。

あきらめずに生きがいを感じられる日が一日でも多くなるように、区議会からも確認を続けていきます。

いつも多くの学びの機会に、学べる仲間に感謝しています。ありがとうございます。

シェアして応援する
目次