ベネッセ学童クラブ月島 視察レポート

いつもありがとうございます 中央区議会議員の高橋まきこ です。

中央区で初めての民設民営学童クラブ ベネッセ学童クラブ月島 の内覧会に参加して、説明と共にご案内いただきました。一次の申込で定員に達しなかったため、現在、二次募集中とのことです。
※ベネッセ学童クラブ月島開設の経緯は コチラ のブログにまとめました

【どんな児童が対象?】
中央区 は申込資格を以下のように示しています。

・区内の小学校に在学している児童又は区内に居住し、区の区域外の小学校に在学している児童で、
保護者の仕事や病気などのため、下校後、家庭において、適切な保護育成を受けられない児童。

・虐待等の理由により社会的な養護が必要な児童やその他の区長が特別な配慮が必要と認める児童は優先。

・心身に障害等のある児童については、医療行為を必要とせず、集団生活が可能な場合に利用可能。

<1>公設学童クラブとベネッセ 学童クラブ月島、プレディと重複登録はできません。
<2>保護者の方が育児休業を取得している場合には、申込み対象となりません。
年度途中で育児休業から復職する場合は、復職月の1日から申請することができます。

【育休中では入れない】
特にこの<2>育休中だと申し込めない、について、長くご意見をいただいてきました。年度途中の復帰だと、そもそも待機児童がいるので入れないのです。

さらに、母子保健法の改正(R2)で、産後1年間は特に母子を支援しようと明確に示されている中、育休中だから上の子も自宅でいいよね、というのは産後の母の回復や心身の疲労に寄り添えているのか、疑問を持っています。

【多様な選択肢に】
ベネッセ学童クラブ月島は、夕食や延長保育に多彩なプログラムなど、公設学童にはない魅力や安心もあります。一方で在籍期間が「一年間だけ」の約束となることに、費用面で負担に感じるという声もあります。また、学童クラブの待機でお困りの方は、勝どきから豊海を中心に多く聞いており、月島駅前の立地では難しいと感じている方も多いようです。

初めての民間学童なので、じっくりとその良さや魅力が伝わっていくといいなと思っています。みなさまのご意見やご感想もぜひお聞かせください。

★ご意見やご要望などは

高橋まきこへのお問い合わせフォームや各種SNSのメッセージからも承っています。

中央区民のみなさまはぜひ 高橋まきこLINEオフィシャルアカウント から、直接感想をメッセージでお届けください。

★★★★★★★

中央区「区長への手紙」へ伝えて直接返答を求めることができます。高橋まきこはホームページ公開後に全て拝見しています。共感したものを議会でも取り上げています。

シェアして応援する
目次