高祖常子さんと子育て講演会を開催しました

いつもありがとうございます 中央区議会議員の高橋まきこ です。

昨年に引き続き、子育てアドバイザーの 高祖常子 さんをお招きして、オンライン子育て講演会を開催しました。この時期、入園準備に忙しい方が増えますが、荷物だけではなく、新生活をイメージした準備について、話し合う時間をと思い、企画しています。特に保活座談会メンバーのみなさまの再開の場になればという思いも込めています。

今回もたくさんの方にお申込みいただき、熱心な質問が集まっていました。
・パパとママのワークライフバランスが不安
・子どもへの愛情
・保育園でのトラブルに気付いたら
などなど

高祖さんからは「ヒーロー登録」や家電、シッターの活用など、あらゆる視点と子どもの育ちに寄り添った、具体的なアドバイスをいただけました。

グラレコの奈美さんがまとめてくれました。ありがとうございます!

【コミュニケーション】
奈美さんの印象に残ったキーワードが「コミュニケーション」ということでした。確かに、パートナーと、こどもと、保育園と、地域のサポーターとのコミュニケーションに帰結するお話が中心だったと思い返します。コミュニケーション、新生活では自分の心も子どもの体調も揺らぐし、難しいものですよね。

【男性の子育て支援と視点】
今回は夫婦の参加もあり、パパからのご意見やご質問にも感謝しています。
・両親学級に抽選で外れて参加できなかった
・離乳食講座がママひとりに限定された
・男性用トイレにおむつ替えの台がない
・授乳室に配慮が足りないと入りにくい
中央区として改善してほしいことと、まだまだ社会が変わらなくてはならない点と、本当におっしゃるとおりで、やるべきことがたくさんあると共感しました。
男性への子育て支援は、今年が初年度と言われていますね!力を入れていきます!

【中央区の新しい子育て支援策はどうか】
アフタートークの時間にて、私から中央区の補正予算「子育て応援交付金」と「伴走支援」がみなさまが安心できるしくみとなるように、私が思う改善要望をお伝えしました。どんな支援につなぐか、支援の用意と信頼できる相談者がいないと、安心にはつながらなくなります。
真に「安心できる」伴走相談支援となるように、引き続き議会で取り組みます。

大学生インターンがつくってくれたカバー

改めて、高祖さんと参加のみなさま、グラレコの奈美さん、本当にありがとうございました!

シェアして応援する
目次