二十歳のみなさまへ 高橋まきこ

二十歳を迎えたみなさまへ
中央区議会議員の高橋まきこ から、お祝いの気持ちをお伝えしたいと思います。

このブログが二十歳のみなさまに届くのか?
私の発信力に不安がありますが、今まで議員インターンに参加してくれた大学生のみんなや、子どもたちの先輩も思い浮かべながら、気持ちをお伝えしてみますね。

日本の民法が変わり、18歳で成人となりました。飲酒など、一部が二十歳のままですが、親の同意を必要としないことや選挙権があることなど、変わることがたくさんありますね。親と一緒に住んでいたり、進学したりと、変化を感じにくい方もいると思いますが、18歳で大きな決断のきっかけを得た大学生が、私の身近にいます。彼女は両親と戸籍を分け、自立を決断しました。「できるようになった」という前向きな気持ちをずっと応援しています。

今日の街頭活動で、二十歳の集いからの帰り道というグループに複数遭遇しました。みんなに「どうだった?」と声をかけて聞いてみました。ニコニコ「はい、楽しかったです」みんな、そんな感じでした。みんなから、いろんな感想を聞かせてもらえるようになりたいなと思っています。どんな気持ちや感想でも、私は聞きたいし、その意見を受け止める大人でいたい。

みんなと違うかも
自分はこう感じたんだけどな
そんな気持ちも、ぜひ話してもらえたらと思っています。

18歳も二十歳も難しく、悩むことも少なくないと思う。
それでも未来に向かう背中を、心から応援しています。

今日の日を、おめでとう!
今のままで、とてもステキです。

中央区議会議員 高橋 まきこ

シェアして応援する
目次