高橋まきこ サイトリニューアル!2023年への思いとお願い

新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。中央区議会議員の高橋まきこです。元旦は鉄砲洲神社のご挨拶からスタートして、たくさんの温かいお声かけをいただきました。ありがとうございます!元旦から、新しい区政の取り組みレポートをお渡ししています!

そして、こちらのサイトをリニューアルしました!たくさんの方々のお力をお借りして、イメージをひとつずつ、形にしていただいています。ありがとうございます。まだ第一弾。これからの変化もぜひご期待くださいね。

さて、今年の4月はいよいよ選挙があります。私は議員になり、現職として初めて迎える選挙です。2月と3月は来年度の中央区予算を決める重要な議会も残っています。次の選挙に向けた政策(マニュフェスト)は最後まで悩もうと思いますが、現時点では、こんな選挙活動をしていきたいと思っています。これまで4年間やってきたことと変わりなく、全ての目的は、ひとりでも多くの区民のみなさまと実りある対話ができるように。

・選挙カーで名前の連呼はなし(特にお昼寝タイムは配慮します)
・街の美化と環境のためにポスターは貼らない
・街頭や対面活動はできる限り努力
・オンライン活動は全力で挑戦
・保育士の資格も活かして子どもの声も聴く

現職議員は選挙のためのみならず、ひとりでも多くの区民の声を聴くための努力をすべきだと考えますので、車の中で手を振るだけの選挙は違うと思います。実際の出会いも大切にして活動していますが、朝のお弁当作りや夕食の支度など、子どもや家族のため、自分の健康管理のための時間も必要であり、限定的になってしまうことは否めません。その分、これまで続けてきた、保活座談会、おしゃべり会や講演会などオンラインだからこその出会いも大切にしていきます。
街で活動をしていると、たくさんの子どもたちが話しかけてきます。大人の意見が別れて、私が政策や方向性に悩む時に、光を当ててくれるのは子どもたちの声です。選挙など、子どもたちも関心をもってくれるので、例え票にならなくても、その声も聞いていきたいと思っています。

無所属、3人の子どもの母として、ひとりでできる活動には限りがあります。どうかお力添えをよろしくお願いします。
自宅でできることなら手伝ってもいいよ
夜なら動けるよ
街頭活動をやってみたい
マイクで話してみたい
など、何でもうれしいので、ぜひメッセージをください!お待ちしています!
お問い合わせフォーム や各種SNSのメッセージからも承っています。中央区民のみなさまはぜひ 高橋まきこLINEオフィシャルアカウント から、直接感想をメッセージでお届けください。以下のイベント参加もLINEフォローからご案内しています。

【高橋まきこイベントのご案内】予定
15日(日)ベビー救命AED体験会
16日(月)ベビーシッターはじめて講座
22日(日)中学受験のこと
2月23日(木・祝)入園準備!講演会

未定:5月以降の保育園入園を考える保活座談会

今年がみなさまの笑顔あふれる、健やかな年となるように祈っています。対面、オンラインとお一人でも多くの方とお会いできるように努力します。よろしくお願いします!

中央区議会議員 高橋 まきこ

シェアして応援する
目次