中央区保健所 コロナ陽性連絡がショートメッセージに

中央区では、診療所等の検査によってコロナ陽性が確認されると、中央区保健所から今後の対応等について、電話連絡が入っていました。これをショートメッセージの連絡にする予定(2月中)とのことです。診療所等で連絡先とした携帯電話番号宛にショートメッセージにて、確認事項連絡フォームのご案内が届く予定のようです。

最近では、陽性確認から保健所からの電話連絡が来るまで一週間近く待った、という方もいました。「解熱後に対応連絡があっても。それまでが体調も厳しかったのに。」というお声が多くありました。少しでも早く、対応確認が取れるように改善することを願っています。開始日等の詳細は、確認ができましたらお伝えします。

 

 

参考に以下をお伝えします。

【コロナかも】
症状があったら電話連絡をして診療所でPCR検査を受ける

東京都発熱相談センター が24時間、電話相談対応しています。(医療機関の案内、症状に関する相談受付)

 

【コロナ陽性とわかったら】

■自分から申込:療養中の困りごとなどに対応
東京都 自宅療養サポートセンター(うちさぽ東京)24時間電話対応
・体調変化に気づいた際の相談
・食料品・パルスオキシメーターの配送(申込フォーム)

 

・PCR検査の結果がわかったら、保健所から連絡を受ける(厚生労働省のハーシス健康観察開始)「中央区自宅療養者サポートセンター」

 

東京都自宅療養者フォローアップセンター から連絡(東京都の健康観察開始、主にLINE)

 

 

療養中の方々が、少しでも安心できるように、できる限りの情報をお届けしたいと思っています。みなさまの早い回復を願っています。

 

 

※2022年2月17日現在の情報を元にお伝えしています。体制や情報が更新される場合もございます。内容へのご指摘がございましたら、お問い合わせフォームよりご連絡をお願いします。