「保育園幼稚園 こどものマスク」アンケートのお願い

【保育園、幼稚園保護者のみなさまへ、アンケート回答のお願い】

回答は コチラ から(シェア大歓迎)

回答期限:2月28日(月)21:00まで(2022年)

子どもの事故予防地方議員連盟 では、日本全国の保護者のみなさまから、今の園がどのような状況であるかをお聞かせいただくことを目的として、2月19日より、アンケートを開始しました。私が委員長を務めさせていただいている、保育園幼稚園等対策委員会が主体となって実施しています。

 

【注意点と詳細のご説明】

・子ども1人につき1件の送信

・回答者の対象は保護者のみ

・子どもの対象は保育園、幼稚園(こども園等含む)の主に集団生活を過ごしている環境の方

・アンケートの目的は、今、園がどのようなルールであるかを知り、それに対する保護者の考えを聞くこと

 

【これまでの経緯と今後の方向性】

議連では「2歳以上の子どもに対して一律にマスクの着用を求めることに対する緊急声明」を発出しました。これは緊急性に対応したものでありました。議連としては、実態の把握が第一に大切なことであり、それを元に、各地の地方議員が個々の政策に速やかに活かしていくべきであろうと考えています。特に私たちは地方議員であり、私自身はみなさまの声に寄り添いたいと思っています。

 

アンケート開始から1日が経過しましたが、既に全国から1,200件を超える回答をいただいています。マスク反対の活動をする方々からのお声も多くありますが、議連として、ひとつの意見に偏ることなく、多様な意見を聞かせていただきたいと思っています。

このアンケートは、賛成か反対か、右が左か、を決めることが目的ではなく、広く各地各園の実態を知ることが目的です。

みなさまの身近な方々に広めていただけましたら幸いです。引き続きよろしくお願い致します。

 

子どもの事故予防地方議員連盟

保育園幼稚園等対策委員長(本アンケート実行委員)

高橋まきこ(東京都中央区議会議員)