ママの「議員インターン」募集中!ひろママPJ

「ひろママプロジェクト」に参加させていただいています。
この夏も、大学生の議員インターンと一緒に活動しますが、ママにも参加いただきたいと思っています。パパも歓迎。昨年度に育休中のママがインターン活動に参加してくれたのですが、本当に心強く、私にとっても学びが多く、感謝の気持ちでいっぱいです。どんなことをするの?という方が多いと思います。まず、高橋まきこの議員インターン=議員を目指している方ではない、ことをお伝えしますね。

「中央区の子育て支援にモヤモヤしている」

「地域の学校のことをもっと知りたい」
「保活を始めてからギモンが多く、地域の課題を深堀りしたい」
「育休中でも、社会とつながっていたい」
「働きながら、社会貢献に関わりたい」
「公園遊具が壊れているのをよく見つけるタイプ」

妊娠、出産を機に、区役所や保健所、児童館など行政関連施設や職員との関わりができ、
初めて知ることや、疑問に思うこと、課題の本質を知りたい、などと感じることと思います。

私自身も母親学級に参加するまで区内に友達はいなかったし、初めての保活では、申し込むのが0歳児クラスなのか、1歳児なのか、からわからず、手続き冊子に悩みながら、申請書類と格闘していました。小学校の学区もわかりませんでした。

 

= 参加者の声・メリット =
他の事務所のママインターンに聞いてみました!

・自分の住んでいるまちに愛着が湧く
・前向きなママ友が増えた
・勉強になる、スキルアップになった
・行政や議員業務の知見が深まる
・自分主体でのママ友ができる(子どもを通じた○○ちゃんのママじゃない友達)
・育休中に子育てだけではなく、自分のペースで学べる機会・周りと繋がれる機会が持てる

 

= 一緒にやりたいこと、お願いしたいこと =
1)子育てをしていて感じる疑問点や区の改善点を提案
2)高橋まきこへの提案や意見
3)勉強会(主にzoom)に参加して感想を共有
4)ママ友達から意見を聞く
5)事務作業(主にGoogleを使ったデータやフォーム作成等)

 

= 求めるスキル =
活動の中心はオンライン(主にzoom)のため、子どもがいる、育休中でも大丈夫です。
GoogleやFacebookなどのツールが使えることを基本的なお願いとしています。

= 時間と期間、報酬 =
時間:ご希望に合わせて内容や期日を調整します。月に2回程度のオンラインミーティングでフォローします。
報酬:無償(交通費なども自己負担)
期間:2021年8月~2022年3月まで(応相談)

= ご応募 =
関心のある方は、まずこちらから動画視聴をお申込みください
https://hiromama-210720.peatix.com/

 

どうやって中央区の子育てや教育政策が決まっているのか?を学び、議員って何をやってるの?を体験してみませんか。気持ちや意見を共有しながら、高橋まきこと一緒に、新しい中央区の明日を考えてみませんか。

みなさまとの出会いを楽しみに、たくさんのご応募をお待ちしています!