中央区聖火リレーサポーター募集中

本日、中央区議会、東京オリンピック・パラリンピック対策特別委員会に出席し、確認したことをレポートします。

現在「中央区聖火リレーサポーター」を募集しています。
オリンピック聖火リレーで、約1,240人!
パラリンピック聖火リレーで、約500人!
合わせて1,740人と、区民の1%となる大規模な募集です。

 

本日時点の電子申請は130人の登録とのことです。
応募期間は令和3年5月14日(金曜日)まで。
応募はこちらのページからお進みください。

 

〇活動日時(それぞれ3時間から4時間程度)
オリンピック聖火リレー:7月20日(火)
午後4時30分から午後8時30分

パラリンピック聖火リレー:8月24日(火)
午前8時から午前11時30分

 

〇応募要件(以下のいずれの要件も満たす方)
・平成18年(2006年)4月1日以前に生まれた方(15歳以上)
・中央区に在住・在勤・在学している方
・日本語による簡単な会話(意思疎通)ができる方
・東京都聖火リレー実行委員会が指定するサポーター活動をしていただける方
・インターネット上での説明会もしくは中央区が指定する日時の説明会にご参加いただける方

 

(高橋まきこの質問&思い)
午前中と夕方とはいえ、かなり暑い中での活動となるため、体力的に応募できる方が限定されると思います。沿道の京橋、日本橋地域の町会、自治会、商店会等に協力依頼をしているとのことです。ボランティア参加が決まっても、ワクチン接種の優先予定はないとのことでした。現在の状況下で十分な人数を集めていただけるのか、安全に安心して参加できるのか、不安に思っています。

 

 

このほか「中央区特設サイト」を公開することや小学生によるアサガオのおもてなしなども準備しているとのことです。
また確認できたことを報告していきます。