コミュニティスクール 合議体は中央区になじまない

いつもありがとうございます 中央区議会議員の高橋まきこ です。

2月の中央区議会一般質問にて、またまた「コミュニティスクールの導入」への意思を中央区教育委員会に確認し、要望しましたが、タイトルのとおりの答弁でした。非常に残念に思うと共に、4月から開校する晴海西小学校、晴海西中学校のスタートを心配しています。

★高橋まきこ 一般質問のアーカイブはこちらから 視聴できます

コミュニティスクール とは】
学校と地域でつくる学びの未来」未来を担う子供たちの豊かな学びや成長を支えるためは、地域と学校がパートナーとして連携・協働することが重要、と文部科学省は説明しています。

「学校運営協議会制度」というもので、学校運営協議会の設置を努力義務化しており、特にR6年度までを設置強化期間としています。都内では4割程度まで、設置が進みました。※東京都内の設置状況

PTAという学校の保護者だけで、学校の教育をサポートするのではなく、地域全体で学びを支え、また学校の子どもたちや保護者が、地域コミュニティの主体として、地域とのかかわり合いをもっていくというビジョンです。教育のほかにも、防災や防犯対策など、地域全体をよりよくしていこうという考えに基づいています。

中央区も「学校を中心とした地域コミュニティの形成」を大きく示しており、この考えは同じなのですが、国が努力義務化したものの、依然として設置を否定しています。

あわせて読みたい
中央区議会 高橋まきこ一般質問「コミュニティスクール」の導入へ 中央区議会にて一般質問をしました。サムネイル写真のように「こんな感じでした」と報告したいのですが、こちらは2020年6月の写真です。中央区議会は1年半、傍聴の自粛...

【合議体は中央区になじまないのワケ】
中央区教育委員会はコミュニティスクールの導入を長年に渡り、否定しています。今回はこの理由を以下のように説明しました。

「本区は長い歴史があり、各学校の卒業生の会やPTA連合などがあり、合議体は本区になじまないと判断する」

学校保護者のみなさまも、こうした考えに同意されますか?

私の元には、保護者から「就学に際してPTAが怖い」「PTAが負担だ」「PTAは非会員としている」
といったご相談もあります。

私自身、長くPTA保護者のひとりとして、学校や地域に関わっており、その理念と意義に共感しています。一方で、そのプロセスやアプローチに課題もあると感じています。「ひとりで変えるのは無理だ」と非会員となる方のお気持ちも理解します。

【新設校から導入が進むコミュニティスクール】
晴海からつながる湾岸、ベイエリアの新設校で同じように「マンモス校」である、豊洲西小学校を視察訪問しました。コミュニティスクールを導入していて「なしでは考えられない」と校長先生はおっしゃっていました。

晴海西の「分校」モデルとなった、足立区の新田学園でも、コミュニティスクールスタッフが学校内図書スペースなど、子どもの居場所をサポートしていました。

放課後や不登校など、多様なサポートが求められている学校を地域で支えていくことで、よりよい安心できる居場所ともなっていきます。

あわせて読みたい
足立区小中一貫教育校 新田学園を視察しました いつもありがとうございます 中央区議会議員の高橋まきこ です。 足立区小中一貫教育校新田学園 を視察訪問させていただきました。新年早々、新学期が始まったばかりの...

何度も言いますが、保護者だけのサポートは難しい。地域で「私がやりましょうか」の手上げが可能になり「よりよくなるため」の話し合いができるようにコミュニティスクールの導入を引き続き求めていきます。

まちのことは、誰かひとりが決めるのではなく、みんなで話し合い、協力し合い、取り組むべきです。

中央区民のみなさまは 高橋まきこLINEオフィシャルアカウント から、直接感想をメッセージでお届けください。高橋まきこへのお問い合わせフォームや各種SNSのメッセージからも承っています。

★★★★★★★

中央区「区長への手紙」へ伝えて直接返答を求めることができます。高橋まきこはホームページ公開後に全て拝見しています。共感したものを議会でも取り上げています。

★高橋まきこの活動がわかる政策レポート集は コチラ

★高橋まきこ中央区議会一般質問ダイジェストは コチラ

シェアして応援する
目次