一時預かり保育のオンライン予約 実現へありがとう

いつもありがとうございます 中央区議会議員の高橋まきこ です。

中央区の 予算(R6年度、4月から)がリリースされました。みなさまの声が届き、たくさんの政策実現が含まれています。心からの感謝と敬意を込めて、ひとつずつお伝えしていきます。

【一時預かり保育のオンライン予約開始は8月からの予定】
今年の夏、中央区子ども家庭支援センターが、現在の勝どきから明石町へ移転します。その後となる8月から、この新しいシステムが運用開始となる見込みです。

対象となる保育:一時預かり保育、トワイライトステイ

対象施設:
子ども家庭支援センター分室(勝どき、日本橋、十思)
京橋こども園
晴海こども園

予約、変更、キャンセルがオンラインでできるようになると示されました。

あわせて読みたい
明石町の複合施設を再整備!育ちの相談などを充実 明石町のプラネタリウムと同じフロアに並ぶ「郷土天文館」が「本の森ちゅうおう」に移転することに伴い、この複合施設を再整備して「子どもの個」に応じた相談や支援を...

【あれから5年、10年】
区民のみなさまが、区長への手紙や政策プラットフォームissues、政策アンケートなどにたくさんの声を届けてくださいました。私ひとりではなく、声が確かにあるのだと、しっかり伝え、見せてくださいました。すぐには実現しなかったけど、とても心強く、あきらめない原動力になりました。この政策の実現は、区民のみなさま、お一人おひとりのアクションの成果で、心から感謝しています。ありがとうございます。

===

保活座談会に来る保護者から「何とかしてほしい」と勝どきに深夜の2時、4時から並ぶ人がいることや、その苦痛などを確かに伝えてくれる保護者が続きました。10年程前のことです。

そして5年前、区議会議員になるなら、これを解決したいと 基本政策 の2つ目に掲げました。(第1期政策)残念ながら1期目のうちには実現せず、2期目の選挙の時も、この早期実現を求め、たくさんのみなさまに応援いただきました。

今回の政策実現は、私にとって、本当に大きな一歩、前進になりました。本当に「助かった」「安心できる」「頼りになる」と実感いただける稼働となるまで、しっかりと求めていきます。

※予算委員会、議会決議は3月末の予定です。こちらは中央区から示された予算案となります。

シェアして応援する
目次