認可外保育施設「第2子」保育料の補助 実現へありがとう

いつもありがとうございます 中央区議会議員の高橋まきこ です。

中央区の 予算(R6年度、4月から)がリリースされました。みなさまの声が届き、たくさんの政策実現が含まれています。心からの感謝と敬意を込めて、お伝えするシリーズの第二弾です。

【保育園の第2子無償化のこと】
企業主導型保育所を含む、認可外保育所(指導監督基準を満たす)に通う第2子について保育料の補助が実現しました。0~2歳児の第2子が所得によらず、月額42,000円の保育料補助が支払われることとなります。詳しい対象等はこちらからご確認ください。

金額については国の保育基準額から算出したとのことです。区内の保育所における、この金額の妥当性は引き続き調査していきたいと思います。

===

昨年の6月に中央区から示された「保育料の第2子無償化」の対象は認可と認証保育所のみが対象でした。国が示す指導監督基準(安全など)を満たし、保育の必要性も認められている企業主導型保育所などの子どもは対象外とされていました。

中央区はこれまで、区の判断としては認可と認証以外の保育所に補助を支出してきた実績がありませんでした。私たちは同じ中央区に住み、保育の必要性が認められ、安全等の基準もクリアしている園に通っているため、公平性としてこの補助の実現を求めてきました。当事者をはじめとした区民のみなさまによる署名や要望活動、事業者の方々による要望活動など、あらゆるアクションによって、中央区から正しい判断と共に、予算が実現したと捉えています。実現に向け、力を尽くしてくださった、全ての方へ、ありがとうございます。

中央区に暮らす全ての子どもたちのために

※認証保育所の補助額にも変更があります。合わせてご確認ください。

あわせて読みたい
第二子保育料無償化 企業主導型園が対象外の理由 中央区独自 いつもありがとうございます 中央区議会議員の高橋まきこ です。 9月20日の中央区議会における一般質問のレポートvol.2です。こちらから全編視聴できます→アーカイブ動...

※予算委員会、議会決議は3月末の予定です。こちらは中央区から示された予算案となります。

シェアして応援する
目次