渋谷教育学園晴海西こども園 2024年4月に開園

いつもありがとうございます 中央区議会議員の高橋まきこ です。

これまで晴海4丁目こども園として説明を受けてきましたが、今回の中央区議会資料にて「渋谷教育学園晴海西こども園」と確定したことが報告されました。

渋谷教育学園晴海西こども園 概要】

中央区公私連携幼保連携型認定こども園
開園:2024年4月
所在地:晴海4丁目8番1号

定員:開設時230人程度
・保育園部分(2、3号)1~5歳児が各20人
・幼稚園部分(1号)3歳児:50人、4歳児:40人、5歳児:40人

進級に合わせて定員を増やしていく方向性なので、定員を理由に途中退園となることはないと考えてよいと思います。定員は人口状況に応じて計画的に拡大し、最大で450人定員となる予定です。

【定員と子どもの数】
FLAG入居予定の子どもの数と合うのか?というご相談を多くいただいています。

■保育園の定員(2号・3号)
西こども園の他に2つの保育所の開所予定があります。それぞれの歳児を合わせた人数が定員となります。スタート時となる、来年4月は3園の合計で以下の定員となりますね。
0歳児:21
1歳児:83
2歳児:83
3歳児:57
4歳児:40
5歳児:40

足し算が合っているか、不安、笑。保育園がこの3園に入れない場合は、区内全体の認可保育園が代案となります。近い場所ですと、勝どき4~6丁目周辺で、現在空きがある保育所が考えやすいかと思います。

あわせて読みたい
2023年度 中央区の保育園は?2024年の開設予定ほか いつもありがとうございます 中央区議会議員の高橋まきこ です。明日、4月1日から新年度ですね。いよいよ保育園に入園、入園式という方も多いようです。 今年の入所状況...

■幼稚園の定員(1号)
晴海西こども園は定員の他に「選考」があります。以下の優先を基準に選考をすることとなっており、渋谷学園が決めた方法で行われることになっています。教育方針や事業内容に賛同しない者の入園を承認しないことができる、と明記されている点は注意が必要です。

<優先項目>
・晴海西小学区に居住の区民で兄・姉が晴海西こども園に在籍
・晴海西小学区に居住の区民
・晴海西小学区以外に居住する中央区民で兄・姉が晴海西こども園に在籍
・晴海西小学区以外に居住する中央区民

優先項目を基準に選考する、として順位付けは指定していないとのことです。※4月16日訂正(中央区教育委員会より指摘を受けて訂正致します)

幼稚園定員に入れなかった場合は、中央区内各地の区立幼稚園が代案となるそうです。近くには、豊海幼稚園と晴海幼稚園があります。他では、区外となりますが江東区をはじめとした、このエリアへ送迎を実施する私立園を検討されている方が多いようです。中央区内には私立幼稚園はありません。

【一時預かり保育と延長保育】
0歳児から小学校就学前までのお子様の預かり保育を実施することになっています。在園児は延長保育もあります。保育料や延長料金は未定ですが、現在の阪本と同じだと1時間800円となります。

【給食】
園内で調理を行い、全ての園児を対象に提供するそうです。

それぞれの新生活への不安と期待があると思います。入園に際して、昨年頃から、私も既にたくさんのご相談を承っています。zoomでもお話を聞いていますので、個別の事情がありましたら、お問い合わせフォームからお声かけください。

★晴海の住みごこちやライフスタイルや習い事、区内保育園の見学情報などは 保活座談会 にてシェアしています。お気軽にご参加ください。近日は勝どきで6月19日に開催。オンラインは7月1日予定です。お申込みは コチラ

★晴海に「今、住んでいる」「これから住む」「住もうかな」というママパパがつながるコミュニティをご案内しています。よかったら参加してください。高橋まきこLINEオフィシャルアカウント からご案内していますので、フォローして「晴海ママパパ参加希望」とメッセージください。

あわせて読みたい
中央区 幼稚園のこれから 弁当給食か いつもありがとうございます 中央区議会議員の高橋まきこ です。 2月22日に中央区議会の議場にて一般質問をしました。今回は、幼稚園と中学校生活を中心に質問しました...

★ご意見やご要望などは

中央区民のみなさまは 高橋まきこLINEオフィシャルアカウント から、直接感想をメッセージでお届けください。高橋まきこへのお問い合わせフォームや各種SNSのメッセージからも承っています。

★★★★★★★

中央区「区長への手紙」へ伝えて直接返答を求めることができます。高橋まきこはホームページ公開後に全て拝見しています。共感したものを議会でも取り上げています。

★高橋まきこ4年間の活動実績まとめレポート集は コチラ

シェアして応援する
目次