一時預かり保育 オンライン予約 前向きな検討へ

いつもありがとうございます 中央区議会議員の高橋まきこ です。

中央区議会、福祉保健委員会に担当委員として出席しました。福祉保健委員会は5年目になります。子育て支援をはじめ、福祉政策にじっくり関われることに感謝しています。中央区の福祉政策は、選挙前後、大きく動いています。

本日の福祉保健委員会にて「一時預かり保育について、オンライン予約を前向きに検討している」と説明がありました。今、検討する理由のひとつとして「保育園待機児童が解消したこと」が伝えられました。また、キャッシュレス決済を導入して、サービスを拡充していく方向性も示されました。

大きく前進!みなさまのおかげです。

【アンケート&オンライン座談会】引き続きお声を集めています→ 中央区の一時預かり保育と病児病後児保育のオンライン化について

以下のブログでお伝えしたように、来年7月に指定管理(民間が運営することになる)となることも大きなきっかけだと思います。できればそれよりも早く導入してほしいのですが、やはりあと1年でしょうか。

【子ども家庭支援センターきららのこれから】
2024年7月から指定管理(民間の運営)となります。主なメリット3点が説明されました。
1)3~5歳児も遊べる幼児室ができる(キョウダイも遊べるようになる)
2)子育て支援講座を夜間や土日にも拡大
3)利用料のキャッシュレス決済の導入

あわせて読みたい
一時預かり保育web予約は実現する?きららが民間に いつもありがとうございます 中央区議会議員の高橋まきこ です。今日の中央区議会、福祉保健委員会の質問で確認した点をレポートします。 【子育てワンストップ窓口が明...

子ども家庭支援センターの機能は、明石町の中央保健所へ移転してきます。これから、子育て支援と母子保健(産前産後ケアなど)のつながりを強めていくこととなります。

あわせて読みたい
明石町の複合施設を再整備!育ちの相談などを充実 明石町のプラネタリウムと同じフロアに並ぶ「郷土天文館」が「本の森ちゅうおう」に移転することに伴い、この複合施設を再整備して「子どもの個」に応じた相談や支援を...

こども家庭庁、こども基本法など、国の示すように「切れ目のない支援」がみなさまに届くように、その安心が実感できるように、引き続き取り組みます。本日、私から産前産後も、子育ても「スマホで申請、予約キャンセルできるようにして」というDXの積極的推進について質問と要望をしました。これは支援を届けるために、本当に必要!今後のブログでお伝えしていきます。

★ご意見やご要望などは

中央区民のみなさまは 高橋まきこLINEオフィシャルアカウント から、直接感想をメッセージでお届けください。高橋まきこへのお問い合わせフォームや各種SNSのメッセージからも承っています。

★★★★★★★

中央区「区長への手紙」へ伝えて直接返答を求めることができます。高橋まきこはホームページ公開後に全て拝見しています。共感したものを議会でも取り上げています。

★高橋まきこ4年間の活動実績まとめレポート集は コチラ

シェアして応援する
目次