楽しく体験!ベビーの救命とAEDを学ぶ

いつもありがとうございます 中央区議会議員の高橋まきこ です。

育フェスCHUO千葉PUSH のタイアップ、ベビーの「いざ」という時のために備える救命&AEDを学ぶ勉強会を開催しました。高橋まきこが現在受講している 子ども安全管理士 の養成講座をきっかけに、12月にも心肺蘇生の勉強会を開催しました。「実際の動きを夫婦で学びたい」というご要望もあり、今回は休日の開催となりました。改めて、本間ドクター、ありがとうございました!

千葉PUSHの本間ドクターと

実際のリズムや強さ、交替のタイミング(父母)などを確認しながら、実技を中心に「やってみる」時間に重点を置き、ベビーに特化した救命やAED装着のコツを聞けて勉強になりました!という感想もありました。

日本では年間7万人を超える方の突然死があり、1日あたり200人が亡くなっていると言われています。それはどこかの話ではなく、私たちひとり一人にとても身近で、大切な人に起きうることです。その時に迷わず、勇気をもって「使う!」その気持ちをみなさんと共有できる、大切な機会になりました。

みんなで勉強することで、それぞれの経験や疑問を持ち寄り、学びが深まりまったと感じました。少しずつでも、みなさまのお力をお借りしながら、私も広げていこうと思います。

お子様で位置を確認しながら真剣!

まずは子ども安全管理士の取得!かな(笑)←最終レポートに悩んでいる、今ココ

シェアして応援する
目次