中央区のママに聞きました 聖路加の出産費用

現在、国にて出産費用が適正であるかの議論が深まっているとお聞きしています。議員のみならず、様々な活動団体のみなさまと共に学ぶ機会が増えました。

昨年11月に中央区議会にて一般質問で、中央区に出産費用助成を求めましたが「妊婦と家族が選択するもの」という説明と共に「出生率No.1の当区が評価されている認識」とのことでした。

 

中央区内で出産ができる施設は聖路加しかありません。(聖路加助産院は一年で12件だった)

実際に中央区に住み、聖路加で出産された方は、いくらかかり、どのように感じているのかを知りたいと思い、短期間でしたがアンケートを実施しました。回答結果は チラ から。

40%の方が100~120万円であったことがわかりました。ご協力ありがとうございました!

 

聖路加国際病院のホームページ によると「105万円~115万円程度となります。無痛分娩をご希望の方は、別途15万円をいただいております」とあります。

国の出産一時金42万円から大きく差があり、東京都平均とされている50万円台よりも倍近くの負担があったことがわかります。

選択という言葉に「自己責任」という説明だと受けとめましたが「住んでいる地域で安心して産み育てられる」ことが必要だと、私自身の3回の出産と多子家庭の生活からも思っています。願いを込めて、引き続き実現に向けて尽力します。みなさまのご意見もお寄せください。

 

中央区議会 高橋まきこ 一般質問 出産費用助成を要望

 

中央区での出産費用はいくらなのか?

【中央区 参考リンク】

産後ケア(宿泊型)事業のご案内

新生児誕生祝品(区内共通買物・食事券)の支給

 

ご意見やご要望などは

高橋まきこへのお問い合わせフォームや各種SNSのメッセージからも承っています。

中央区民のみなさまはぜひ 高橋まきこLINEオフィシャルアカウント から、直接感想をメッセージでお届けください。

★★★★★★★

中央区「区長への手紙」へ伝えて直接返答を求めることができます。高橋まきこはホームページ公開後に全て拝見しています。共感したものを議会でも取り上げています。

 

 

【+α info 】

中央区のベビー子育て情報集めてみました

※今は ベビーシッター が使えるようになりました!

中央区議会 一般質問 高橋まきこ 母子手帳アプリ導入を要望

子育てアプリ2022年4月スタート