中央区 区立中学校への進学は51%

前回ブログの続きです。4月時点の中央区立中学校、小学校、幼稚園の生徒・児童数の報告を受けました。

中央区の区立中学校に、どのくらいの区立小学生が進学しているの?

よくご質問いただく点です。

 

今年(2022年)の3月時点で、区立小学校16校において、6年生の児童数は1,146人。
4月時点での中学校4校における1年生の生徒数は585人とのことでした。

この数字から算出すると、区立小学校児童の51%が、区立中学校に進学していることになります。およそ半数ですね。

区立中学校は4校あり、現在は「学校選択制」で学区に限らず、選ぶことができますが、今年の4月入学に際しては、銀座中学校だけが学区外からの希望者が40人を超えると判断され、抽選が実施されました。
1)銀座中学校
2)佃中学校
3)晴海中学校
4)日本橋中学校

 

【その他info】

・特別支援学級は銀座中学校のみ
・女子生徒のスラックス選択は佃中学校のみ
・自転車通学は不可(全校)公共交通機関は可とのこと

・2024年4月に晴海西小学校併設の中学校が開校予定

 

その他、知りたいこと、気になっていることなどがありましたら、メッセージくださいね。LINEオフィシャルアカウント のチャットでもぜひ。

 

あわせて読みたい
中央区 中学校4校の自由選択制 中央区には区立中学校が4校あり、自由選択制となっています。学区が基本ですが、選ぶこともできるという制度です。こちらの来年4月の申込状況を確認しました。   ...

 

シェアして応援する
目次