保育園に哺乳瓶を持参している?

区内各地に在住の保育園保護者がオンラインで集い、日々感じていることなどを話し合いました。の続編です。前編はコチラ「入園して知って驚いたこと」のひとつとして、前編では手書きの連絡帳の話題をお伝えしました。

今回は準備品や持ち物の違いです。あるある、ですね。

 

・哺乳瓶を毎日持ち帰り、持参している
入園が決まってから哺乳瓶を買い足し、家にはズラッと並んでいる状況とのこと。「限られた期間なので、こんなに本数を準備するなんて(涙)」というお声がありました。

一方で哺乳瓶を持参したことのない保護者からは「えー!辛い」という驚きの感想。

 

中央区は、認可保育園に「別途購入」を必須とするものは最低限とするようにお願いをしているとのことですが、防災頭巾、体操服や園服等の購入依頼をしている認可園もあります。高額ではなくても、積み重ねで負担額も差が出てくるので、事前に知りたかったというお声はもっともだと思います。

「準備物や毎日の手荷物一覧などの情報提示がほしかった」

入園前に認可保育園それぞれのことを知るためにどうしたらよいのか。
参加のみなさまと共に案を出し合いましたが、
・行政に任せるよりも、みんなが知りたい内容にコミットした方がいい
・最新情報であるべき
など、中央区の今ある「認可各園情報PDF」と同じだと残念だという意見がありました。
民間企業や区民、活動団体との連携が望ましいのかもしれません。

 

===
【中央区】協働事業提案
2021年は5月31日まで受付中!
区の課題を一緒に解決してくださるみなさまを募集しています。
http://chuo.genki365.net/contents/hp0006/index00030000.html
====