中央区6月の保育園、幼稚園、学校の続きとマスクのこと

前回のブログにて、6月の保育所、幼稚園、小中学校等の休園・休校からの再開についてお知らせしました。本日、詳細が公表されましたので、補足しながらお伝えします。

認可保育所 https://www.city.chuo.lg.jp/kosodate/hoiku/corona20200526.html
・登園自粛した日数に応じて月単位で日割り計算します。
お休みできる日がありましたら、あらかじめ園にお伝えください。

・登園自粛要請への協力について、勤務先宛て通知文が必要な方は「要請文」を活用ください。

・休園する場合(1か月間)
「新型コロナウイルス感染症対策による休園の届出(6月分)」を提出した場合は、6月の1か月間休園を認めます。
保育料等は、全額免除となります。
育休延長等による休園も6月末まで認めるので、7月中までの復職、登園開始が認められています。

小中学校https://www.city.chuo.lg.jp/kosodate/gakkokyouiku/20200525gakkou.html
6月1日~12日 :分散登校(午前授業)原則、クラスを2グループに分け、一日置きに授業
6月15日~19日:通常授業(午前授業)
6月22日~ :通常授業(一日授業)
登校させなかった場合は、欠席扱いとはいたしません。

・マスクの着用にご協力願います。

・給食開始は6月15日、小学校1年生は6月22日
机を向かい合わせにしないで会話を控えます。
配膳は教員等が行います。
献立は配膳の過程を省略できる簡易なものとします。

・土曜授業を原則「毎月2回」実施します。

・夏休みは 8月1日から8月23日 まで

・中学校の入学式は 6月2日(火)午後

幼稚園https://www.city.chuo.lg.jp/kosodate/gakkokyouiku/20200525youchien.html
6月1日~19日:分散登園(午前のみ)原則、園全体を2グループに分け、一日置きに保育
6月22日~30日:慣らし保育(午前のみ)
7月1日~7月31日:午前保育
8月1日~8月23日:夏休み

登園させなかった場合は、欠席扱いとはいたしません。
1学期間、弁当はありません。
預かり保育については、就労等やむを得ない事由がある方のご利用のみとします。

・入園式は 6月5日(金)午前

6月は一歩、まずジャンプ!

=未就学児のマスクについて= 高橋まきこの母ゴコロ

認可保育所、幼稚園のサイトでは「マスク着用の協力」は明記されていません。
私立保育所運営事業者の判断や、各園のルールが示される場合もあると思います。
未就学児では、マスクの着用が難しいお子様もいて、熱中症のリスクなども指摘されており、ご家庭の判断は難しく、悩ましいものだと思います。

実際、私の息子達も5歳頃まではマスクを嫌がっていました。

私ならどうするか、考えてみたのですが、
まず子どもと登園時にマスクを一緒に着用して出かけます。
お別れのタイミングで
「お部屋の中で、できる時はなるべくしていてね」
「苦しくなったら、お友達と離れてから外して、息をしてもいいよ」
とか、年齢でわかりそうな言葉と、
「うん、がんばる!」
と言ってくれそうな妥協点?を見つけるかなと思います。

それでも毎日、お迎えの時に
「マスク、どうだった?」と言うと、
愚痴をこぼしたり、あっという間に取っていてがっかりしたりと、
気持ちが揺さぶられる日々となるんだろうなと想像します。
親も子どもも葛藤がある。

我が家も、3人の子ども達の新生活、笑顔が増えるように、がんばります!

みなさまの近況もお聞かせください。
引き続きご協力いただくことが多くありますが、よろしくお願いします。