#コロナのモヤモヤを政治に届けたい 2回目

zoomで座談会、2回目のテーマは #学校
学校保護者7人と議員6人が画面上に集まって意見を共有しました。
参加、運営に協力くださったみなさま、ありがとうございました!
前日と当日に学校関係の新体制についてリリースされ、全く準備が至らなかったために、
情報共有に留まってしまったことを反省しています。

<コロナ教育>
もし学校で発症したら?という提起は必要性を共感したところです。
もちろん保健所のフローはあるのですが、児童への対策や説明はどうなされるのか。

<学校と保護者の情報伝達方法>
学校が保護者に「より早く正確に伝える」というしくみがないことが残念。
ITが全く活用されておらず、伝達にものすごく時間がかかる。
今回も就学前の保護者に全く情報が届いておらず、社会的に異常に感じる。
取り残される保護者がないような連絡方法に改善するべき。

<ICTを活用したコミュニケーションを>
できればオンライン授業に期待したいが、せめてコミュニケーションの場を。
友達や担任とコミュニケーションをとれる、つながりの場を確保してほしい。
子どもにとって、学校や友達は家族と同じくらい大切な人間関係でもあり、絶たれるのはつらい。

<学習>
自宅でペースを守り、課題に取り組むのも限界がきている。
自宅だと他のことに流れやすく、保護者も仕事や家事をしながら対応しているので徹底は難しい。

<発達に不安のある児童>
子ども自身が先が見えない過大なストレスを感じており、癇癪も増え、親子共に体力も精神力も限界。
支援学校は万一の罹患が命に直結する児童も多く、不安が大きい。

#立憲民主党
#東京都連
#新人

#中央区議会議員
#高橋まきこ

#世田谷区議会議員
#中山みずほ

#江東区議会議員
#酒井なつみ

#中野区議会議員
#河合りな

#昭島市議会議員
#ゆざまさ子

#北区議会議員
#うすい愛子

シェアして応援する
目次