学童クラブ&プレディのお弁当はシャショクラブに決定

いつもありがとうございます 中央区議会議員の高橋まきこ です。

長く要望を続けてきた、学童クラブやプレディの保護者負担軽減について、長期休暇中のお弁当事業者がシャショクラブに決まったとのことです。原則はお弁当を持参することとなっていますが、区が指定する事業者による弁当配食を始めることになりました。児童館学童クラブの保護者の会によるお弁当事業者の継続も可能です。

【事業者はシャショクラブに決定】
指定事業者:株式会社 RETRY(シャショクラブ)
弁当配達事業者:株式会社櫻の里 (コーチャル)

「学校休業中における学童クラブ及びプレディ登録児童の昼食の対応について」

(1)対象
学童クラブ (児童館・学校内) 及びプレディ登録児童

(2)実施期間(本年度)
春休み:令和6年4月1日(月)から8日(月)まで及び令和7年3月25日 (火) から31日 (月)まで

夏休み: 令和6年7月19日 (金)から9月2日 (月)まで

冬休み: 令和6年12月25日 (水) から令和7年1月8日 (水)まで

※上記期間の月曜日から金曜日 (祝日は除く)

(3)注文方法等
弁当の注文は希望する保護者が個別に注文を行い、 発注に係る費用は保護者の負担とする。

・保護者が弁当配食を希望する前々日の正午(営業日換算のため、土・日・祝を除く)までに専用サイトから注文する。
・お支払いは注文時にクレジットカード決済により支払う。
・1食あたり590円 (送料込み) ※変動する場合もあります

(4)保護者へのご案内予定
3月上旬に保護者に対して登録方法及び注文方法等について周知する。

あわせて読みたい
中央区 学童クラブの保護者負担軽減を要望しました 中央区議会、一般質問の続き(vol.2)です。vol.1 プレディの利用制限 に続き、今回も小学生の放課後の居場所、学童クラブの保護者負担軽減を求めたものです。 学童クラ...

【1社の選定経緯】
中央区から、総定員数で3,945人(食)を1社に委託する事業者として公募をしていました。区内の学童クラブとプレディ全ての定員を合わせた定員数です。これだけの規模に対応できる事業者は限られているだろうと保護者から言われていました。

学校内は複数の事業者対応が難しいということで、プレディプラスもプレディもシャショクラブ1社のみとなります。お弁当を持参するか、シャショクラブでオーダーするか、という選択です。

一方で児童館学童クラブはこれまで通りの事業者を保護者の会(父母会)の任意により継続することも可能であり、その質やこだわりを大切に、保護者負担は残るが継続を決定していくところもあると伺っています。

これまで学校には事業者が入れなかった経緯から、選択肢が増えたことが安心につながるように願います。みなさまと共に、長く続けてきた要望が、一歩前進したことをうれしく思うと共に、実現に向けて取り組み、多面的に検討いただいた関係のみなさまに感謝しています。区民のみなさまの声があって中央区が動き始めた今回のことは私にとって、大きな経験になりました。保護者のみなさまにたくさんのことを教えていただいて、今日があると感じています。ひとりでは届かない。

これからも子どもたちや保護者の安心と笑顔につながるように、実施やその結果、子どもたちの感想まで、注視していきます。みなさまからのご意見もぜひ、引き続きお寄せください。

あわせて読みたい
中央区学童クラブのお弁当注文について 長く取り組んできました、中央区学童クラブのお弁当注文について、ようやく区議会にて、質疑応答がかみ合ったと感じることとなりましたのでお伝えします。 「長期休暇中...

中央区民のみなさまは 高橋まきこLINEオフィシャルアカウント から、直接感想をメッセージでお届けください。高橋まきこへのお問い合わせフォームや各種SNSのメッセージからも承っています。

★★★★★★★

中央区「区長への手紙」へ伝えて直接返答を求めることができます。高橋まきこはホームページ公開後に全て拝見しています。共感したものを議会でも取り上げています。

★高橋まきこの活動がわかる政策レポート集は コチラ

★高橋まきこ中央区議会一般質問ダイジェストは コチラ <NEW>

シェアして応援する
目次