いつもありがとうございます 中央区議会議員の高橋まきこ です。
中央区議会の一般質問レポートvol.4です。母子手帳機能を含むデジタル化、アプリの導入を要望しました。こちらから全編視聴できます→アーカイブ動画
同様の質問を2年前にもしていますが、当時「慎重に検証」と中央区は答えていました。私は産前産後うつによる自殺、孤立化のための対策を強化したいので、この点にこだわっています。何かがつながり続けないと伴走できないからです。
【国や全国は変わっている】
・母子健康手帳は本年度から新様式になっている
・マイナポータルを活用したデジタル化の方針
・母子手帳アプリとの連携を子ども家庭庁が検討中
・全国でアプリとの連携で「便利になった」の声が続出
【中央区の説明】
・「ちゅうおう子育てナビアプリ」を導入済
・妊娠届出時の妊婦面談を予約できるようになります(1事例0月から)
いかがでしょうか?2年の経過をどう感じますか?私は全国的に見ても、中央区が積極的に進めてきた、とは感じ難いと思います。私も会員として所属している こどもDX推進協会 では、全国の自治体導入に向け、行政と事業者の連携を推進しています。自治体だけで解決が困難だからこそ、垣根を超えて、積極的に連携が必要です。
【妊婦面談予約のナゾ】
10月から始まるという「予約システム」よく読むと以下のナゾ?が確認できます。
・初回面談だけ→伴走型相談支援では3回の相談推奨
・「オンライン面談」が希望の時は「電話予約」
出産まで3回じゃなかったっけ?オンライン面談もできる、が、いいところじゃなかったっけ?
ママインターンをはじめ、妊娠出産ど真ん中のみなさまから感想を聞いていますが、ぜひ、みなさまの声もお聞かせください。ママたちからは「マイナポータルや電子申請は面倒で使わない」と聞いています。今回の一般質問も、みなさまの声を中心に届けました。非常に残念です。
★ご意見やご要望などは
中央区民のみなさまは 高橋まきこLINEオフィシャルアカウント から、直接感想をメッセージでお届けください。高橋まきこへのお問い合わせフォームや各種SNSのメッセージからも承っています。
★★★★★★★
中央区「区長への手紙」へ伝えて直接返答を求めることができます。高橋まきこはホームページ公開後に全て拝見しています。共感したものを議会でも取り上げています。
★高橋まきこ4年間の活動実績まとめレポート集は コチラ