高橋まきこ 中央区区政レポート2022夏

いつもありがとうございます、中央区区議会議員の 高橋まきこ です。

中央区の区政や高橋まきこの中央区議会での取り組みをお伝えするレポート、夏の活動をお伝えする最新号をお届けしています。ぜひご覧ください。

うちの「ここに置いてもいいよ」とか

この会「配ってもいいよ」とか

お声かけいただけましたらうれしく思います。ぜひ お問い合わせフォーム からお寄せください。

 

拡大して見たい、過去のレポートも見たいという場合は コチラ からご覧ください。

 

 

【2022年夏のレポート pick up】

・居場所について

6月の議会質問で注力した「居場所の大切さ」をいかに伝え、思いを一緒にできる方が増えたらいいなと思い、悩みながら編集しました。これまでのレポートを見て「エビデンスを明確に伝えてほしい」というご要望があり、今回は
・中央区の人口構成
・中央区の不登校児童生徒数の推移
を示しながら、30~40代に向けた政策と、居場所支援が重要であることを伝えたいと思いました。

 

・4年前の選挙公約「5つのこと」
私のマニュフェスト的な位置づけとして取り組んできましたが、何が達成できて、次に向けてはどう取り組むのか、振り返りました。前回のレポート(ピンク)でお伝えした政策実現でもふれました。次回は新しい思いを伝えたいと思っています。

 

【毎週金曜、おしゃべり会】
おかげさまで、毎回のテーマにそれぞれ参加してくださる方がいて、思いを率直に伝えてくれる方がいて、もりあがっています!ありがとうございます。顔が見える関係(耳だけの方もチャットで自己紹介してくれる)とその人数だから感じられる近い距離感が魅力だなと感じてきました。みんなで考えたり、喜んだりする、大切な時間になっているので、続けていこうと思います。タイミングが合いましたら、ぜひ参加してください。以下のLINEフォローで参加いただけます。

 

ご意見やご要望などは

高橋まきこへのお問い合わせフォームや各種SNSのメッセージからも承っています。

中央区民のみなさまはぜひ 高橋まきこLINEオフィシャルアカウント から、直接感想をメッセージでお届けください。

★★★★★★★

中央区「区長への手紙」へ伝えて直接返答を求めることができます。高橋まきこはホームページ公開後に全て拝見しています。共感したものを議会でも取り上げています。