中央区 就学相談とは?

中央区教育委員会にて、就学相談説明会が開催されました。コロナで2年間実施されなかったので3年ぶり。100人程の保護者が集まりました。知的を対象とした都立支援学校からも説明があって生活が詳しくわかるので、来年以降に検討されている方は説明会への参加をお勧めします。

 

就学相談 とは?(中央区ホームページ)

【就学相談】
発達課題に応じた就学先を決めることが目的となります。

対象:来年の4月に小学校や中学校に入学予定、または転学希望の児童生徒
・心身の発達に課題がある
・学校等の集団生活や家庭での行動・様子に心配や不安がある
・教育的な配慮を必要とする

入学や転学希望の一年前から受けられる、就学先を決めるための相談です。
来年4月に際しては、本日から相談申込が開始となりました。丁寧な相談のために、できる限り早く申し込みをしてほしいとのことでした。

【2023年4月に向けた締切】
特別支援学校・特別支援学級:7月29日締切
特別支援教室・通級:9月30日締切

 

【就学先】
1)通常の学級
2)通常の学級+特別支援教室(在籍の学校で週に1~3時間、1年間)
3)通常の学級+通級(言語・難聴):明正小学校のみ(週1程度)保護者送迎要
4)特別支援学級(知的):明石小学校、月島第二小学校、銀座中学校(毎日登校)
5)特別支援学校(都立)※

※都立の特別支援学校は学区があります。
知的:城東(主に日本橋地域)と臨海青海
肢体:墨東
視聴覚は学区がなく、視覚は葛飾盲学校、聴覚は葛飾ろう学校か、大塚ろう学校となります。

説明会に参加できなかったけど関心がある、資料をほしい、情報を得たいといった方は、中央区教育センターへご連絡ください。都立学校の学校公開スケジュールもありましたので、ご希望の方は確認されると良いと思います。中央区内の学校については、現時点で公開予定が未定とのことでした。

私もお子様の笑顔が増える学校生活となるようにサポートできたらと思っています。保護者のコミュニティ活動もありますので、先輩保護者の話を詳しく聞いてみたいという方がいましたらご連絡ください。

 

ご意見やご要望などは

高橋まきこへのお問い合わせフォームや各種SNSのメッセージからも承っています。