子育てや母乳育児などのお話会@モーハウス日本橋

モーハウス日本橋店さんで定期開催されている「モーヨガ」に参加しました。子連れの母子に、自分の思い出を重ねながら、あれこれと思い出しました。「サラママヨガ」はリフレッシュにオススメです。木のぬくもりが感じられるフロアと、雲のようなふわふわの天蓋が温かい空間です。

 

さて、こちらで、お話会をやります。
年末にスッキリしたい、という方は、ぜひご参加ください。

「子育てや家庭・仕事のモヤモヤを話そう会」
日時:12月28日(月)13時~14時頃
対象:中央区にお住まいの子育て中の方
同行のお子様は0~1歳児のみとさせていただきます。
参加無料、5組限定

 

お出かけが難しい年末年始となりそうですね。
ご家族でモヤモヤしていることなどを話せる機会になればと思っています。

ベビー子育て中や妊娠中のママ達から
「家の中でストレスを感じている」
「行く先の混雑がわからず、外出できる場所がない」
といったお声を多くお寄せいただいて、ずっと気がかりです。

雑談が心の健康のために大切だったんだね、と話しています。

===
私自身、一人目の子育ては、ほろ苦い思い出でもあります。
産前は不安と隣り合わせの日々。
産後は乳腺炎に怯えながら、痛みに耐える授乳の日々でした。
39度を超える発熱で震えながらタクシーに飛び乗り、マッサージに駆け込みました。

マタニティ以前から続けていたヨガに救われていたな、と思い出します。
当時は東日本橋の「lotus 8」に通っていました。
先生は「子育ては量より質。自信をもって働いてほしい。」とワーママを励ましていました。
産前産後の身体の痛みや変化への、セルフケアなど、多くのことを伝えていただきました。

通うママ同士、お互いの変化や子どもの成長など、共に分かち合うことが大切でした。
===

お話し会ですが、感染対策をして、できる限り安心して話してもらえるように留意します。
ママ以外の誰かが抱っこしたり、話を聞くことで、
「またがんばろう」と子どもに笑顔を向けられるママが増えるよう願って、お話を聞きます。

 

大阪でまた、残念な事件が起きました。
「ママをひとりにしない」
私にできることを探しています。