いつもありがとうございます 中央区議会議員の高橋まきこ です。
本日の中央区議会臨時会にて、本年度に担当する委員会などが決まりました。私は区議会議員となって6年目を迎えました。いつもみなさまのおかげで活動が続けられています、ありがとうございます!
私の中央区議会での活動について、新しいことも含めて改めてお伝えします。※参考 中央区議会ホームページ
【所属会派はかがやき中央】
区議会議員は会派という、まとまりで議会活動をしています。中央区議会議員は30名ですが、政党や政策などで会派として、まとまっています。2名以上が集まっている会派から、幹事長会という議会運営等の代表者会議に出席できます。
私は政党に所属しない無所属のため、政策が近い議員とまとまり「かがやき中央」を結成しています。昨年までは5名でしたが、この5月からアルール議員が加わり6名になって、パワーアップしました!中央区議会では自民党会派に次ぐ、2番目に人数が多い会派となります。詳細は区議会ホームページの会派構成から、ご確認ください。
【高橋まきこの担当】
1年度ごとに、担当を変えることができます。
私は、常任委員会は「福祉保健」、特別委員会は「築地等都市基盤対策」となりました。福祉保健委員会は6年連続となり、希望を叶えていただきました。区民みなさまの健康、出産、子育て、保育、学童、高齢者政策などをテーマに取り上げることができます。
築地は私にとって、日々を過ごし、子どもたちを温かく育てていただいてきた、身近で大切なまちです。都市基盤対策では、築地のほか、日本橋から晴海まで、東京都や国と連携しながら、魅力を増やし、経済を活性化させていく、都心のひとつのハブ機能について議論を深めることができます。大学生の頃から深めてきた都市政策の学びと、JR東日本という交通インフラを担う民間企業の経験を活かして取り組みます。委員会の所属は、希望を会派で取りまとめ、その代表者会議を元に決定されます。
区議会のほかに、市民のみなさまを含む会議に議員のひとりとして出席する会議もあります。私は昨年度からの継続で「青少年問題協議会」の会議委員も担っています。中学生の居場所、活躍の場、性犯罪防止や性教育などについて、質問をしながら取り組んでいます。
【区議会の役職と報酬】
よくみなさまからいただく質問について、お伝えします。
1)議長、副議長や委員長はどのように決めるの?
議長や副議長は2年間の任期としていて、議員の投票で決まります。要するに多数決です。昨年からの継続で、中央区議会では、いずれも自民党会派の議員が担っています。
委員長や副委員長は、先にお伝えした代表者会議で決まります。私たちの会派、かがやき中央からは、特別委員会の副委員長を2名が担うことになりました。他の自治体では、議長や副議長、委員長などを「ドント式」という方法で割り当てる議会もあります。会派ごとの得票数で按分して割り当てます。これは、投票という民意がそのまま反映される人事として、一般的に評価できるものと思っています。中央区議会はドント式ではないため、得票数に拠らない委員長構成となっています。
2)議員の報酬は?
昨年度の中央区議会で、私から質問をしました。
>高橋まきこからの質問
令和4年度、議員の報酬等は3億9,600万円余でした。議長、副議長、委員長、副委員長、議員と、それぞれ1人当たりの単価を教えてください。
>中央区議会からの答え
議員報酬は、議長、副議長、委員長、副委員長と一般の議員に分けられています。
・議長が月額で93万円
・副議長が月額で78万9,000円
・委員長は65万5,000円
・副委員長は63万4,000円
・一般の議員は61万1,000円
<参考、R6年度の中央区議会>敬称略
議長:瓜生正高
副議長:礒野忠
各常任委員長:塚田秀伸、田中広一、原田賢一、竹内幸美
各常任副委員長:山本理恵、太田太、堀田弥生、押田まり子
議会運営委員長:木村克一
議会運営副委員長:竹内幸美
各特別委員長:渡部恵子、かみや俊宏、太田太、押田まり子
各特別副委員長:原田賢一、奥村暁子、高橋元気、青木かの
これからも、区民のみなさまの意思がしっかりと反映される区議会運営となるように尽力します。引き続き、みなさまのご意見もお寄せください。
中央区民のみなさまは 高橋まきこLINEオフィシャルアカウント から、直接感想をメッセージでお届けください。高橋まきこへのお問い合わせフォームや各種SNSのメッセージからも承っています。
★★★★★★★
中央区「区長への手紙」へ伝えて直接返答を求めることができます。高橋まきこはホームページ公開後に全て拝見しています。共感したものを議会でも取り上げています。
★高橋まきこの活動がわかる政策レポート集は コチラ
★高橋まきこ中央区議会一般質問ダイジェストは コチラ