中央区議会 親子見学会を開催しました かがやき中央

いつもありがとうございます 中央区議会議員の高橋まきこです。

中央区議会の親子見学会を開催しました!参加のみなさま、貴重な夏休みの一日、区議会にお越しくださってありがとうございました。この夏休み企画は会派にて、昨年度から続けています。

【子どもの意見表明】
4月からこども基本法が施行され、子どもの意見表明の機会が尊重されるように示されていますが、その機会は十分でしょうか?今日、参加してくれた子どもたちからは、疑問や不満「なんで?」の声がありました。

・受動喫煙(なぜ大人でもルールを守れない人がいるのか)
・学校の校庭を毎日使いたい
・学校のトイレの差(なぜ職員室前だけ豪華なのか)
・学校に男子更衣室がないのはなぜか

こうした、今日、聞かせてくれた子どもたちの「願い」にまずは耳を傾ける機会になったことをうれしく思います。その一方で「これまで社会の大人」はどう答えてきたのか、疑問が残ります。保護者は子どものパートナーであり、それを家庭教育に押し付けるのは違うと思います。まず事実確認、そして子どもたちの要望について、議会でもしっかりと取り組みます。

【選挙の意味も考える】
それは区に相談したらいいのか?議員に相談したらよいのか?という疑問が保護者からありました。区と議会、そして区長と、みんなでそれぞれの役割についても考えました。議場をみてイメージすることで、選挙が自分ごとに感じられる様子が、子どもたちにもありました。

積極的な小学生

【子ども議会の開催に向けて】
かがやき中央では子ども議会の開催を会派要望として表明してきました。私も今年の2月の議会、一般質問で要望をしました。

中央区教育委員会
・教育的効果が高いものと認識している
・小学校高学年は総合的な学習で話し合い活動をしている
・中学校では生徒会活動などで機会を設けている

と答弁をしたまま、何も動いていません。今回の子どもたちが抱く「聞く機会がなく」「聞く人がいない」とという点について、再度追及をしていきたいと思います。

参加を親子(保護者と子ども)としているため、参加しにくいと感じる方も多いと思います。共に住む街のことを知り、話したり、考えたりするきっかけになるといいなと願う気持ちで、そのようにさせていただいています。高学年以上であれば、子ども一人でもいいかと思いますし、様々な子どもが参加できる機会にチャレンジしていきたいと思います。
こんな機会があったらなというご提案やご要望もぜひお聞かせください。

開催にご理解いただきました議長、協力いただきました職員のみなさま、ありがとうございました。

運営サポートの大学生インターンありがとう

★ご意見やご要望などは

中央区民のみなさまは 高橋まきこLINEオフィシャルアカウント から、直接感想をメッセージでお届けください。高橋まきこへのお問い合わせフォームや各種SNSのメッセージからも承っています。

★★★★★★★

中央区「区長への手紙」へ伝えて直接返答を求めることができます。高橋まきこはホームページ公開後に全て拝見しています。共感したものを議会でも取り上げています。

★高橋まきこ4年間の活動実績まとめレポート集は コチラ

シェアして応援する
目次