男女の更年期を正しく知る セルフチェックをもっと身近に

いつもありがとうございます 中央区議会議員の高橋まきこ です。

国会議員にて構成されるフェムテック振興議員連盟の勉強会に継続して傍聴参加させていただいています。今回もテーマは更年期。まだまだ知られていない、という大きな課題を深く理解しました。

※参考:フェムテック地方議員ネットワーク
こちらは超党派の地方議員の学びの場としてスタートしました

【更年期の症状と障害】
更年期世代の女性のうち、何らかの症状を有している人は80%で、ほとんどの人に症状があるということがわかります。一方で、生活に支障がある人(更年期障害)は30%と言われています。症状は、ほてりやめまいなどが一般的に知られていますが、200種類にもなり、複合的に発症することとが多いそうです。更年期だと気づかずにすぐに産婦人科を受診せず、他の診療科を複数渡り歩いてからわかるなど、複数科受診の課題もあるそうです。

【更年期症状のメカニズム】
閉経の前後5年間に女性ホルモンが減少することで、女性に様々な症状が出やすい傾向にあるようです。女性は主に産婦人科への受診となります。「簡略更年期指数(SMI)」というセルフチェックがあり、受診の目安となります。

【男性にも更年期はある】
男性は女性より緩やかにホルモンが減少するのですが、ほてりやイライラ、睡眠障害など、女性の更年期と似たような症状があるとのことです。男性は主に、泌尿器科や内分泌内科への受診となるそうですが、男性は精神神経症状が多いそうで、その際は心療内科を受診することとなるそうです。「AMSスコア」という男性版のセルフチェックがあり、受診の目安になります。

【何から取り組むか】
女性のSMIスコア、男性のAMSスコアという、誰でもいつでも自分でできるセルフチェックを身近にしていくことは、すぐにできる取り組みのひとつだと考えています。健康診断の回答チェック項目に含む取り組みは急務だと考えます。がん等検診の受診票と共に届けるとか、私たち自治体レベルでできることがあると思っています。

みなさまの更年期に対するお気持ちもお聞きしていきたいと思っています。これからおしゃべり会などのテーマにしていきますね。ぜひお聞かせください。

★ご意見やご要望などは

中央区民のみなさまは 高橋まきこLINEオフィシャルアカウント から、直接感想をメッセージでお届けください。高橋まきこへのお問い合わせフォームや各種SNSのメッセージからも承っています。

★★★★★★★

中央区「区長への手紙」へ伝えて直接返答を求めることができます。高橋まきこはホームページ公開後に全て拝見しています。共感したものを議会でも取り上げています。

★高橋まきこ4年間の活動実績まとめレポート集は コチラ

シェアして応援する
目次