2023年度 中央区の保育園は?2024年の開設予定ほか

いつもありがとうございます 中央区議会議員の高橋まきこ です。
明日、4月1日から新年度ですね。いよいよ保育園に入園、入園式という方も多いようです。

今年の入所状況はどうだったのか、これからの新規園はどんな予定があるか。サラっとお伝えします。詳しくは 保活座談会 にてお伝えします。ぜひご参加ください。
開催スケジュールと参加申し込みは コチラ

【待機児童はゼロの見込み】
申込者数も減少し、昨年に引き続き、今回も待機児童はゼロとなる見込みです。どの年齢児にも空きがあります。(57日は埋まりそう)
最新の空き状況は コチラ から確認できます。

利用調整結果をみると、どの年齢児でも80%前後と高い内定率になっています、内定最低指数も57日以外は38点以下でも入れる、という結果です。内定しなかった方には育休延長希望者も含むので、ほぼ入れています。
一方で、晴海の1歳児を見ると空きがなく、地域偏在がある点は注意が必要です。

2024年の新規開設予定
来年の4月には、いよいよ晴海フラッグの入居を迎えての利用調整となることから、晴海周辺の見通しを立てるのは難しい状況です。各歳児の受け入れが十分であるか、確認を続けます。

・(仮称)ポピンズナーサリースクール晴海フラッグ1(晴海5)
・(仮称)ポピンズナーサリースクール晴海フラッグ2(晴海5)
・(仮称)さくらさくみらい パークタワー勝どき(勝どき4)

あわせて読みたい
晴海四丁目こども園は渋谷教育学園に決定 晴海四丁目公私連携幼保連携型認定こども園の運営事業者が、学校法人渋谷教育学園に決定しました。阪本こども園 と同じ事業者です。阪本に次ぐ、区内2園目となる公私連...
シェアして応援する
目次